ここから本文です

安パイの意味ってなんですか? 教えてください(^-^)/

kaz********さん

2010/12/1618:00:57

安パイの意味ってなんですか?

教えてください(^-^)/

閲覧数:
57,704
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2010/12/2017:25:45

マージャン以外で使うとすれば「リスク(失敗)が無い」とか「リスク(失敗)が少ない」・・・という意味で使うことがある。
その対象は人であったり、場所や物であったりするが、要は「良く分からないけど間違いのない・・」を選ぶ際に使う。
例)贈り物をするのに、好みが分からないが、お酒は好きらしいから、安パイ(安全牌)の・・・を送っておこう。
例)飲み会の場所を決めるのに食事のメニュー選択が難しく、メンバーの誰もが好きそうだから安パイの・・が美味しい処にした。
未確認情報の中には、交際相手を選ぶのに「安パイは・・・さん」みたいな会話もあったりして・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安パイ 意味を」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2010/12/1621:13:33

麻雀用語で「安全牌(あんぜんぱい)」を略して「アンパイ」と呼んでいました。
この牌を切っても振り込む確率がきわめて低いということです。

聴牌するまでは「アンパイ」を最後まで残し、聴牌すると「アンパイ」をきる手法が一般的でした。

通常は他の3人が、場に捨てている牌を選ぶのですが、なければ多く捨ててある種類の牌をのこします。
また、使い辛い端牌や字牌を残す場合が多かったようです。
たとえば字牌だとシャボまちか単騎待ちにしかできないので、かなり高い確率で「アンパイ」となっていました。

その後の意味や解釈はわかりません。

hos********さん

2010/12/1618:05:26

麻雀の安全牌(パイ)の略です。

この牌を切っても大丈夫、という牌です。

転じて安全、楽勝、無害などの事柄に使われるようになったみたいです。


今日の相手は(素人ばっかりで)アンパイや
=負けることはない

jdh********さん

2010/12/1618:01:59

安全パイって事です。

麻雀用語ですね。