ここから本文です

友人関係についてです。 僕は、いじられキャラなんですが、 最近、それで昔から...

nob********さん

2010/12/1618:38:37

友人関係についてです。
僕は、いじられキャラなんですが、
最近、それで昔からの悩みがあります。

周りの人間が僕に対する態度と他の人に対する態度が違います。
いじられキャラだから、しょうがないのですが。
僕は、他の人と比べて、人の性格の悪さを人一倍分かってしまいます。
僕は、友達を作ろうとしても、昔から、そのいじられキャラのせいか、
最初は全然良かったのに、だんだん仲良くなっていくうちに、
その友達の性格が出会った頃と、180度変わってしまい、その友達が性格悪くなって、
必ずその友達が嫌いになってしまいます。
自分でも、だんだん性格が悪くなっていっていく気がして、
よく自己嫌悪に陥ります。
いじられキャラのせいで、友達も少ないし、大学生になった時、
また、これと同じように友達が出来ないと思うと、とても辛いです。
また、自分にとって、一緒に遊びにいけるようないい友人関係が築けるようになりたいです。
どうすれば、いい友人関係が築けますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiaico1015さん

2010/12/1620:33:12

私もいじられキャラなんでなんとなく気持ちが分かります。

たまに本気で傷ついたりキレそうになっちゃいます。半泣きになった事もよくあります(笑)

さすがにもういい大人なんで今ではそんな事もなくなりましたが、学生の頃にはいじってくる人達の中には場を盛り上げようとして愛情をもっていじってくる人とたんに言いたい事ばっかり言っていじると言うかいじめ入ってません?というタイプがありましたが、後者の人達にはこちらもそれなりの対応をしますし、やりすぎてるなぁっと思うと前者の人達が助けを出してくれます。
後者の人達には関わらないですし何か言ってきても「そぉですねぇ」と相手にしません。

新しい友達を作る時は「いじられキャラやけど結構傷ついてた」と最初のうちに言ってしまいましょう。

いじられてると場が盛り上がるので仕方がないと思うんですが、やり過ぎ言い過ぎと感じたらきちんと意思表示をしていきましょう。
こちらがいじる方に合わしてると確実に調子に乗ってきますので、もう少し言いたい事を言うのも大事だと思います。

私は昔からずっといじられキャラですが、少人数で遊ぶ時はいじられません。大人数で遊ぶ時だけその場が盛り上がるようにいじれれキャラになります。
たぶんそれは個人と個人の付き合いになるとしっかりしてるからだと思います。

主さんも少人数でいる場合なんかははっきりと自分の意見を言って臨機応変に対応してみてはいかがでしょう?
いじられキャラと言うよりは回りに合わせすぎちゃってるのかなぁっと感じてしまいました。
大事なのはあくまでもキャラだと割り切る事です!!

質問した人からのコメント

2010/12/19 17:35:37

皆さんの回答で、自分には言いたいことが言えてない自分に気づきました。
もっと、嫌なことはきちんといやって、言える自分になりたいと思います。
厳しい意見もありましたが、言ってる事はあってると思います。
皆さんの回答を少し取り入れて、生きていこうと思います。
回答ありがとうございました。これからもっと自己主張していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

編集あり2010/12/1621:08:53

どうすればいい友人関係が築けますか?・・・とありますが、
では、あなたはどのように友人に接してもらいたいんですか?
自分の理想の友人関係というのを【具体的】に想像したことがありますか?具体的に。そうしないと、その為にはどうしたらいいかって、考えられないじゃないですかー。

私のまわりのいじられキャラの人は、なんだかんだいって結局、全部人のせい、周りのせいにしている人が多いです。
本人はそういう自覚は全然ないみたいだけど、結局は自分の言動がそれを呼んでいるんだもん。
完璧な性格の人間なんてこの世にいないのに、人の嫌いなところばかりが目についてそれを許せない。
そんな人が周りにいます。そんな人の雰囲気は不思議とまわりに伝わります。かならずバレてしまいます。
人と仲良くなりたかったら、まずそんなオーラを消すこと。自分が人を好きにならないと無理。
いじられキャラだから仕方ないって、自分でいうんだったら、ずっとそのまんまだし。
いじられキャラって言葉、何回も出てくるけど、はっきりいって、そんなキャラやめたら?
私の周りのいじられキャラの人はされるがままで、見てるとイライラします。(私は短気なんで)
友達の性格が変わっちゃうっていうけど、きっとそんな感じで友達もあなたに嫌気がさしちゃうのよ。
もっと自己主張してみたらどう?いじられてもツッコミぐらい入れられるでしょう?
言いたいことも言わない人、言えない人、とお友達になって、あなただったら楽しいと思う?そう考えてみたらどうしたらいいかわかるはず。
補足・・・いじられキャラの方々ごめんなさいね。みんなやさしい性格の方々なんですよね。わかっています^^

tjc********さん

2010/12/1618:53:24

私は女ですが、男友達に凄くいじられキャラの場を盛り上げてくれる面白い子がいます。

とにかくよくいじられ、人気者なのですが実際二人で話すと結構傷ついてるコトもあるみたいでびっくりしました。

愛情を持っていじってくれる友人と、少し嫌がる態度を見せても自分の気持ちを察してくれない2タイプにわかれるといっていて、

その子は、嫌に感じても本気で怒ったりはせず、気をつかってくれない友達にはあまり自分から関わっていかないようにしているそうです。逆に、いじられる時も一線を越えずに気持ちを尊重してくれる友人は特に大切にするようにしているそうです。

いじられるのはあなたの長所であり、気にすることはないと思いますが心ないいじりは傷ついてしまいますよね。でもそれは相手に優しさが足りないんだと思います。

こわがらず自分をどんどん出していく中で人を見極めれば良いと思います(^o^)

luc********さん

2010/12/1618:52:14

同じくイジられキャラなのでその気持ちは良くわかります。

イジられキャラだと最初はものすごく仲良くなれますよね。
それで後から扱いがだんだんひどくなって……
って感じですよね?

まず扱いが悪くなって堪えられなくなったとき、一度怒ってみては?
多分、冗談だと思ってまた嘗められるかもしれませんが少しは効果あると思いますよ^^

他にはあなたの存在を認めさせるとかですかね。
例えばスポーツをそいつより上手くやってみせたり、勉強の成績をそいつより上げて
「こいつやるな」って思わせると、態度を少しは変えると思います。

後はあなた自身がちょっとしたイジりにも笑顔で乗り越えれるようになることです。
自己嫌悪に陥るのは仕方ないことですが、そっから自分なりの解決策を探ってみてください。
そうすれば強くなれますよ、きっと(*ゝ∀・)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる