近くに2軒も同じコンビニが・・・なぜ???

近くに2軒も同じコンビニが・・・なぜ??? 50mほどの距離(3軒隣くらい)に、 同じコンビニが2店舗営業しています。 ATMやコピー機、酒タバコ等の取り扱いの違いもありません。 大きな道路沿いでもなく、 隣ではないものの向かいではなく横に並んでいます。 どちらかが閉店・移転予定というわけでもなく、ずっとです。 なぜなのでしょう? 不思議でなりません。 フランチャイズで競争しているのでしょうか?

コンビニ45,749閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

9

昔大型スーパーでバイトしていたことがあるんですが、そのスーパーが「既存店とカブる場所」に新規出店することが幾度かあったんですよ。 「これじゃ食い合いになるのでは?」と思い社員に聞いたところ、「広い用地が出てきちゃったんだからしょうがない。ウチが出さなきゃよそが出しちゃうんだから。」と言われて、すごく納得した覚えがあります。 推測でしかありませんけど、そのコンビニも同じような事情で「防衛のため仕方なく出してる」って感じなんじゃないですかね?

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際の体験談を聞かせていただいてとても納得できました! 競争というより防衛だったのですね。 ベストアンサーはすごく迷ったのですが、同じ疑問を持たれたということで選ばせていただきました! 皆さんありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/16 21:45

その他の回答(3件)

1

本部員です。他の方も書いてますが、「うちがやらなきゃ、他が出る」と言う事情でしょう。そういう場合は、たいてい経営者が一緒です。自分は転勤で全国を回っていますが、他のチェーンに出されそうになった物件を押さえて、サラリーマンを無理やり辞めさせた息子にやらせてるオーナーとか、結構居ますよ。

1人がナイス!しています

0

配送の効率化で、敢えて近くに出店する場合があります。 多少競合したとしても、輸送費で元が取れたりします。

0

コンビニは近い距離に密集させて店舗を置くのが戦略です 理由…は忘れたので他の方に任せます