ここから本文です

交通事故の示談交渉をしました。 こちらは被害者です。 相手の代理人(損保ジャ...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1700:02:13

交通事故の示談交渉をしました。
こちらは被害者です。
相手の代理人(損保ジャパン)が言うには、この場で決めれば慰謝料+2万円ですが、今 決めなければそれもありませんと言います。
これは、どういう意味なんで

しょうか?
非常に、威圧的な交渉で、誠意のかけらも感じられませんでした。
(お金を払うのが、私の仕事ですのような事を言い、加害者の代理人としての誠意の微塵も感じられませんでした。)
しかも、通院の慰謝料?の項目は、見落としてましたとのことで、0になっているし。
わざと、ごまかそうとしているのが、みえみえです。
その他、とにかく 誤魔化そうとしており、突っ込んで聞くと、「さっきと説明が違う」・・・。
結局のところ、金額の問題ではなく、全く誠意が感じられないとのことで、合意には至りませんでしたが、
損保ジャパンの担当者は、完全にふてくされた態度で、帰って行きました。

こんな、態度の悪い代理人(損保ジャパン)とは、二度と交渉したくありません。
損覚悟で裁判も視野に入れています。

裁判は、どれくらい費用がかかるものでしょうか?
また、このようなことで、裁判を起こすというのは、バカげているのでしょうか?

まあ、裁判を起こされて困るのは、加害者だと思いますので、
私は、損保ジャパンには、絶対に入りません。

ちなみに保険会社はどこでもこんなもんでしょうか?
それとも、損保ジャパンだけが、このような体質なのでしょうか?

閲覧数:
8,162
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/12/1700:29:12

払わないのが仕事の人に、愛想を要求しても無駄です。死人にさえ鞭打つ職業です。彼らも仕事です仕方ありません。保険屋はみなそうです。
払える金額を提示させても時間の無駄です。弁護士は交通事故なら最低着手金10万くらいからで成功報酬20%くらですね。賠償額の提示が出ていて、あなたにお金が無ければ法テラスと言うお金は後でと言うところもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agd********さん

2010/12/1712:33:54

損保協会に連絡をして有りのままの事を相談してみて下さい。

gre********さん

2010/12/1709:28:59

こんにちは。質問、拝見しました。
この場合は、単純にその担当者が良くないのではないでしょうか。損保ジャパンがという訳でも無いでしょうし、保険会社どこもがそういう対応をする訳ではありませんから。特に今のご時勢は交渉態度や交渉のコンプライアンスにどこの会社もうるさいと思いますから、尚更、運が悪かったように感じます。ドンマイ! ところで、この示談交渉は、あなたのご自宅に担当者がやって来て、お話しをしたのですかね?だとすれば、無い話ではないかもしれませんね。通常の交渉や報告は、電話で伝えられることが多いのですが、その場合、通話記録が残されるため、保険会社も誠意のある対応をせざる終えないんですよ。納得いかないでしょうから、一度、電話で損保ジャパンに連絡して、担当者の対応に対して、クレームを入れると良いのではないでしょうか。ちゃんと通話記録が残りますから、誠意のある対応をしてもらえると思いますよ。
早く事故解決して、スッキリしてください。

nya********さん

2010/12/1700:25:17

これは金額や過失の程度にもよるのですが一般に軽傷事故などでの裁判は足が出ます。

そこで紛争処理センターを利用してみてはいかがでしょうか?
http://www.jcstad.or.jp/
弁護士も要りませんし無料です。よく「紛セン」と書かれているのがここになります。相手もキチンと会社として対応してきますから、そこまで不快な思いをしなくていいと思います。ただ欠点は予約だけで数ヶ月待ちで解決まで1年を超えてしまうことなのですが、時間に拘らずに腰を据えて話し合いをしたいならお勧めします。