ここから本文です

Queenの曲に「シアー・ハート・アタック」という曲がありますが、なぜこの曲はアル...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1516:27:48

Queenの曲に「シアー・ハート・アタック」という曲がありますが、なぜこの曲はアルバムの「シアー・ハート・アタック」に収録されず、「世界に捧ぐ」に収録されたのですか?

閲覧数:
4,618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1519:14:48

「シアー」は3枚目のアルバムですが、クイーンは当時殆ど売れてなくて、メイなんか風呂なしの6畳間に住んでいました。
そしてメイは貧乏から肝臓が悪くなり入院します。
「シアー」は、「Ⅱ」からなんと8ヶ月後という早さでリリースされ、ライブができないメイ主導で作られます。
ここで売れなければ解散が待っていました。
そこで、「売れない曲」と判断したメイが、ロジャーの曲をボツにします。
アルバム「シアー」は、収録曲「キラークイーン」の中ヒットで、クイーンは延命するのです。
「世界に捧ぐ」にロジャーの「シアー」が収録された理由は、曲が足りなかったので、あれこれ探したら、「シアー」が残っていて、さらに、時代のトレンドが、ロジャーのロッケンロール的な「シアー」に向かっていたからです。

クイーンは「ザ・ゲーム」から大幅な方向転換しますが、そのきっかけとなったのが「シアー」と言われ、ライブには欠かせない曲になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E6%8D%A7%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1523:58:52

1136さん、おしい!
「ロッケンロール」とより正確な
表現を目指しているのなら、
「ラッケンロール」と書いてほしかった。
ちなみにキムタクも1136さんと
同じ過ちを犯しています。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1521:19:49

“Sheer Heart Attack”についてロジャー本人が'84年のインタビューで答えています。
Q;「News Of The World」に“Sheer Heart Attack”という曲が入っているけど、この曲は「Sheer Heart Attck」を出した頃書いた曲?
A;いや、あのアルバムから曲のタイトルのアイディアを得たのは確かだけれど、仕上げるのにはずいぶん時間がかかっているんだ。中途半端なままになっていたものを仕上げて、結局「News Of The World」に入れたんだけれど、奇妙なことに古い曲だったにもかかわらず、あの時代によくマッチする曲だったと思うよ。
と、答えています。“あの時代”とはもちろん、イギリスのパンク・ムーブメントのこと。
また、他のインダビューでは、「もともとはスローな曲だった」、「歌詞を乱暴に仕上げた」などと答えています。
HT.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。