ここから本文です

本が好きな方に質問です。 小説家志望の人間に是非とも読んで貰いたい、文章が...

x34********さん

2010/12/1700:56:44

本が好きな方に質問です。

小説家志望の人間に是非とも読んで貰いたい、文章が上手い作家さんといえば誰ですか?

独断と偏見で結構ですし、伝聞情報でも構いません。
何人でも結構です。
是非、教えて下さい。
m(__)m

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adt********さん

2010/12/1708:36:49

色んな文章がありますが、まず、森鴎外、夏目漱石の二人は外せませんね。
綺麗で分かり易い日本語です。
私は執筆が詰まった時に、文章のお手本として「こころ」を手元に置いてます。


プラスアルファでエログロの要素を入れれば江戸川乱歩。
可憐さが欲しいのなら、吉屋信子。
少し癖がありますが、森茉莉さんの文章なんてとても優雅で伸びやかですね。
美文調なら、谷崎潤一郎、赤江瀑。
文体を徹底したいのであれば、久生十蘭。


大体、このあたりでしょうか。
とりあえず、文豪と言われている方はあまりハズレがないのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2010/12/23 11:04:45

皆様、ありがとうございました。
図書館で借りて読ませて頂きます。
(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/12/1706:52:01

・張間ミカさん、17才で「楽園まで」で第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞を受賞しました。雪の表現と気持ちの表現がうまいです。私は才が近いのもあるような気もするのですがおすすめします。(内容もすごくいいです)

tou********さん

2010/12/1701:47:48

どんな小説を書くのかにもよりますが、

東野圭吾さんの作品は有名なだけあって、他の人には絶対に書けないだろうって思います。
物語を読み終わったあとも暫くは忘れそうにない結末が多いですし。

あと子供から大人まで楽しめる作品なら、はやみねかおるさんですね。
「怪盗ピエロ」という本を私は小学生の時に買ったのですが、高校生になった今も読み返します。