ここから本文です

キッチン用と洗濯用ハイターの違い

まんじゅう文鳥さん

2010/12/1709:18:46

キッチン用と洗濯用ハイターの違い

この両者はどう違うのでしょうか?
お皿をハイターするのに洗濯用を使うとどうなるのですか?
恐くてできません・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/12/1711:59:13

キッチン用にも洗濯用にも、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の両方が存在しています。しかし、一般的にキッチン用ハイターといわれて、真っ先に連想されるのは、液体タイプの塩素系漂白剤でしょう。こちらは、主成分の次亜塩素酸ナトリウム+界面活性剤が若干添加されていて、家庭で手に入る漂白剤の中では、恐らく最も強力タイプでしょう。布製品に使用する場合は、真っ白なものにしか使えないというのが、塩素系漂白剤の特徴です。食器類は、別に白くなくても平気ですけどね。

洗濯用ハイターにも、塩素系のハイターと、酸素系のワイドハイターがあります。洗濯用の塩素系ハイターには、次亜塩素酸ナトリウムのみが配合されています。汚れ落ちという面では、若干ですがキッチン用よりも劣ります。まあ、大して気にするほどの違いではありませんので、洗濯用ハイターを台所で使っても、一向に差し支えありません。

一方、酸素系のワイドハイターですが、こちらは粉末タイプ(主成分が過炭酸ナトリウム)と、液体タイプ(主成分が、過酸化水素水)があり、どちらも色柄物の布製品にも使用できるのが特徴。殺菌・漂白力では、塩素系ハイターよりもやや劣ります。特に、粉末タイプよりも液体タイプは、ぐんと効果が劣ります。どちらも、台所で使用しても、一向に差し支えありませんが、とりわけ液体タイプのワイドハイターは、台所で使ってもあんまり効果が期待できないので、使うならせめて粉末タイプにしましょうというレベルですね。

質問した人からのコメント

2010/12/17 15:31:07

抱きしめる とっても詳しい回答ありがとうございました。
別に洗濯用をキッチンで使ってもいいけど、効果が薄いのですね。
2名様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muy********さん

2010/12/1711:17:04

キッチンハイターは強力です。布巾や食器の漂白を5~30分で
完全に除菌までしてくれます。

それに対してワイドハイターは色柄物も含む衣類に使うもので、
キッチンハイターほど強くはありません。布巾や食器の除菌や漂白
につかったとしても、思ったほどの効果を得られないと思います。

使って良くないことはないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる