ここから本文です

商業高校の就職先について どんなものがありますか? 事務系だとは思うのです...

kankeisya_sanmaさん

2010/12/1710:02:53

商業高校の就職先について

どんなものがありますか?
事務系だとは思うのですが、もっと詳しく教えてください。

閲覧数:
39,863
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myswanhibikiさん

編集あり2010/12/1823:27:09

高校の先生です。

文部科学省の学校基本調査によると、平成19年度の商業科の高校からの就職者のうち、事務の職種が36%、製造の職種が28%、販売が15%、サービスが13%となっています。
高校生全体では、事務が12%ほど、製造が48%、販売が11%、サービスが14%ほどですから、事務が多いとは言えます。ただ、工業科の75%が製造の職種に就くことを考えると、取り立てて事務が多いとはいえません。

事務の就職先としては、行政事務(つまり市役所や役場の職員)、電力会社、鉄道会社、自動車会社、銀行、信用金庫などがありますが、コールセンターのテレコミュニケーター(例えば、携帯電話の住所変更センターなどに電話すると出てくるお姉さんや、104の番号案内に電話すると出てくるお姉さんなど)やホテルのフロントなど、本当に事務なのかどうかというようなものも分類上は「事務」として、高校に求人票を送ってきます。別の方も書いていらっしゃるとおり、各高校からの採用数は1名程度が多く、2名は珍しく、3名以上はテレコミュニケーターのような大量採用のものを除くとほぼないと思います。

製造の就職先は、いわゆる「工場労働者」です。意外に知られていませんが、製造業は工業科だけという会社もありますが、学科を問わないという会社も意外に多く、様々な会社に就職しています。

販売は、百貨店・和菓子やお茶などの老舗・スーパー・ガソリンスタンド・薬局などの店員や、各種の営業の求人が送られてきます。学科はやはり問われず、資格もあまり関係がなく、その人の人柄次第という言いかたがされます。

サービスは、理美容見習い・調理見習い・ゴルフ場のキャディ・パチンコ店員・飲食店員・ホテル従業員でほぼ全てです。

職種の傾向は普通科と似ていますが、普通科の製造が40%、事務が10%、サービスが18%ほどですから、製造の10%とサービスの5%ほどが事務に回ったような感じと言えます。

補足
そうでした。巫女を忘れていました。
職種はサービスに分類され、本校は商業高校ではありませんが、毎年複数の神社から求人が来ます。採用もちょくちょくあります。

質問した人からのコメント

2010/12/21 13:34:06

詳しく有難うございました

他の皆さんも有難うございました。
とても参考になりました。

「商業高校 就職先」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2101:35:53

自分が行きたい、または知りたい商業高校のhpで就職先を見るのが一番

by_pastelさん

2010/12/1715:27:17

うちの学校では商業系のみならず、明治神宮などの神社や寺に巫女として就職した人もたくさんいますよ(^O^)

tanabata77bさん

2010/12/1713:02:07

勿論事務の求人は他の職種の求人よりは多いと思います。

でも事務の求人って、会社によりますが、一度に大勢採用することって少ないんですよ。
募集を見ても1名とか、3名とか。そこに沢山の希望者がいたら落ちる人もいますし・・

経理事務・営業事務など種類もありますので、よく調べましょう。
経理をやるとなったら日商簿記2級は持っておくといいですよ。
営業事務は残業が多い会社もありますので・・・こんなはずじゃなかった、ということにならないように注意です。

他の職種の仕事の募集もあると思いますよ。

販売・技術・接客・サービスなど・・・世の中には色々仕事ありますからね。

mamuru999さん

2010/12/1710:18:19

主に事務系だと思いますが、特別能力や技能が要らないのであれば事務系以外からも求人はあると思います。どこの会社でも事務系の仕事はありますから、高卒であれば若いですし就職して会社側から教育する企業もあると思います。事務系にいくなら最低でも簿記検定とワープロ検定を持ってないと今は難しいかもですね。
最初は製造などの課に配属されてから異動で事務系の仕事になるのではないですかね。お金の管理とかは信用得ないと扱わせて貰えないと思いますし。

ちなみに俺の友人で商業卒の人はセラミックの会社に就職してました。