ここから本文です

小学生(低学年)の教育費は、月間ざっとどれくらいかかっていますか?

e48********さん

2010/12/1712:33:00

小学生(低学年)の教育費は、月間ざっとどれくらいかかっていますか?

閲覧数:
1,068
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/12/1720:38:05

小学3年までは、
ピアノ月6000円(個人の先生)
塾月20000円位(個別指導&通信教育)
スイミング月6500円
英会話月7000円(ネイティブの先生)
空手月6500円(スポーツクラブ内のなので少々高め)
合計46000円ほど。

現在は4年生で、大手進学塾に月約20000円と、スイミングですが、塾は模試代やテキスト代、季節講習代も別にかかるので以前と同じ位かかっていると思います。

余裕はありませんが、教育は財産、と思ってやってます。

質問した人からのコメント

2010/12/20 13:41:37

具体的に、教えてくださったmikenekopianoさんをBAにさせていただきました。
子供一人ですが、うちも習い事が複数(ピアノ、スポーツ、そろばん、通信学習など)で3万円を軽く超えます。
教育費が高すぎる?と気にかかっていました。

「教育は財産」、そう考えてまた習い事を継続させてあげたいなと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2010/12/1715:46:04

うちは小学生の子供ふたりで3万6千円くらいです。
姉(6年)は公文2教科、書道、通信教育です。
弟(3年)は公文2教科、運動系の習い事。
たぶん近所のお子さんから比べると安め?かな。
教育熱心な方が多いです・・・

mio********さん

2010/12/1714:55:56

通わせている学校の種類や習い事の種類、数でかなり開きはあると思います。
全国平均はたしか2万円位でしたか?(不確かで申し訳ありません)
うちは私立+中学受験塾+習い事3つ+通信講座ですので毎月結構な額の教育費になります。