ここから本文です

エスカレーターの乗り方について。

ももさん

2010/12/1715:04:09

エスカレーターの乗り方について。

子どもと一緒にエスカレーターに乗るとき、
手をつないで歩いているのでエスカレーターにも横並びで乗りたいのですが、
横並びで乗られると迷惑だって思いますか?

常識的に考えて横並びで乗るのが「悪い」ことだとは思いませんが、
急いでる人用に空けるべきでしょうか?


それから、朝のラッシュ時に一人分のスペースしかないエスカレーターで立ち止まるのは迷惑ですか?
(これは子連れではなく単純に一人で)

こないだ足が痛かったのでエスカレーターに乗って立ち止まっていたら、
後ろから急いでいる人が来ていたらしく、
私が立ち止まっていたので電車に乗れなかったみたいです。
「あ~!電車行っちゃったよ!」とちょっと嫌味のように言われました・・。

個人的には、朝のラッシュ時なんて数分待てば電車が来るんだからいいじゃない!って思うんですが、
やっぱりラッシュ時にエスカレーターで止まるのは迷惑ですか?

閲覧数:
678
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk1********さん

2010/12/1716:29:39

急いでいるなら階段を使え!!と言いたいです。
お年寄りだったり、身体が不自由だったら・・って話しです。

基本、エスカレーターは左右どちらかの手すりに掴まり、
歩いてはいけない物です。
また、地域によっては右を空けたり、左を空けたり様々ですが、
右手が不自由な方や、左手が不自由な方もおります。
よって、迷惑だとは思いません。

と言っても、私自身も右側に乗り(左側を空ける)ますし、
左側を歩く事もある、矛盾した人間です(笑)

質問した人からのコメント

2010/12/24 11:08:49

降参 混んでないとこでは子どもと並んで乗ってますが、やっぱり基本は右側をあけてます。「常識」と言う人が多くいる以上、ルールも関係なくなっちゃいますね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwwww0033さん

2010/12/2117:59:18

エスカレーターの片側を急いでる人のために空けておくことは常識ですよ。

lil********さん

2010/12/2019:50:30

>子どもと一緒にエスカレーターに乗るとき、
>手をつないで歩いているのでエスカレーターにも横並びで乗りたいのですが、
>横並びで乗られると迷惑だって思いますか?

思いません。それが正しい利用方法だと思います。

>急いでる人用に空けるべきでしょうか?

エスカレーターは本来立ち止まって乗るべきものです。エスカレーター上で歩くのは、間違った利用方法です。しかし、「急いでる人のために、片側は空けておくもの」というのが常識だと信じて疑わない人が少なくありませんね・・・。

http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

r18********さん

2010/12/1721:50:11

エスカレーターに乗る前に、必ず説明書を読みましょう。
乗降口近くに必ず貼ってあります。
で、その説明書には、
『小さい子は保護者といっしょに、手をつないで乗りましょう』
と書いてありますよ。
当たり前ですね、小さい子では手すりに手が届かないのだから。

また、エスカレーターの上は歩く場所ではありません。
必ず立ち止まって乗るように。どちらかを空ける必要などありません。

つーか、エスカレーターを歩いて乗るモノだと思ってる人、
お前さんたちに訊きたい。
つまづいたらどうするんだ?
将棋倒しが怖くないのか?
そのまま流されて乗降口に倒れたまま吐き出されたら?
その場合、誰に迷惑がかかるんだ?ン?
ちったぁ頭を使え、バカどもめ。

てなワケで。
質問者さんは、
子供さんとは手をつないで、子供でなくても横に並んで、
手すりを掴んで、立ち止まって乗ってくださいね。

Makoさん

2010/12/1717:55:52

横に二人並べるエスカレータならば
片側をあけるのがやさしさというもんです。
まぁ、急ぐなら時間に余裕を持って行動しろ
とおもいますが。

jir********さん

2010/12/1716:43:04

原則はエスカレーター上は歩く物では有りません。
ただ便宜上片方に寄っているだけです。
一人分の幅しかないエスカレーターでは止まっていても問題ありません。
電車に間に合わないのだったら階段をはねて行けばよいのですが。
嫌味言われても言う方が悪いので何も気にすることは有りません。
止まるのが迷惑でなく歩かれるのが迷惑です。
中央線御茶ノ水から日比谷線に乗り換える下りのエスカレーターは一本物で長いエスカレーターですよ。
下りのエスカレーターのてっぺんに乗るとまるで奈落の底を見る様で一抹の恐怖心にかられます。
そこを通勤に使っている人は平気でしょうが。
もし其処手で歩いて降りる人が居て人に接触して事故に成ったらその被害は計り知れません。
何れ何処かでエスカレーターの上を移動したことが原因て事故が起きるでしょう。
そうなるとエスカレーター上の移動を禁止する条例が出来ます。
その様な事態になる前にエスカレーターでの移動は慎みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる