ここから本文です

hidechayさん http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail...

rid********さん

2010/12/1800:34:42

hidechayさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151860041におけるあなたの回答、追加コメントに対し、大きな間違いがあるので指摘させていただきます。

’08 CBR1000RR HRCレーシングキットに関してですが、フルキット車であっても、ワークスマシンであっても80℃ちょっと位までしか水温が上がらないなんて事はありません。

一般的に入手できる範囲でのフルキット車ですとゆうに100℃は超えてしまいます。

現行モデルは水温問題もラジエターの仕様変更等で多少は改善されたのですが、当時はワークス仕様でも何とか100℃以下に止められるか色々と試行錯誤していた程です。

その様な車両であっても何故5W-30のHTX3818を指定しているかわかりますか?http://www.geocities.jp/bequemereise/viscosity.htmlhttp://www.geocities.jp/bequemereise/viscosity2.htmlを参照していただければ、あなたのエンジンオイルに関する誤った認識に気が付くと思います。

正直な話、当方もレースメカニックの仕事をするようになるまではあなたと似たような誤認をしていました。

と言うよりも一昔前までは誤認では無く常識だった事かもしれません。

しかし、技術と言うのは日進月歩、以前の非常識がいまや常識になっている事だって多々有るのです。

知恵マスとして活躍されておられるのなら、そう言った最新の情報にも目を光らせ、誤った情報を発信しない様日頃から注意していただきたいものです。

それと『本物のレーサー』って何ですか?

この発言は純粋にレースを楽しんでいる方たちに対してもの凄く失礼な発言です。

せめてその発言だけでも撤回してください。

補足まるで子供の言い訳のようですね。

ホント見苦しいです。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hidechayにある自己紹介欄は大嘘ですね。

他の御三方の回答の意味がその回答一つで全て理解できました。

閲覧数:
734
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2010/12/1920:49:55

ridernori

こういうモノにも関わらなくて良い”逃げ道”がある「カテマス」や「袋マス」に何の意味があると思う???

自助努力しないで安直に携帯で投稿する”ゆとり”のアホどもに
懇切丁寧に”無責任”な回答をし続けると○○マスターになれるヤフー知恵袋
有る意味自己満足の世界ですから君がどうこう言ってもどうにもなりませんよwww

無知な質問者の”自分に優しい都合の良い回答”を選択する程度が低いレベルで決められるベストアンサーですよ???
BAが多ければ内容は一切問題にせずカテマスになれる
無責任でいい加減な回答をしても一切問われない(←ここ最重要www)
そんなぬるま湯の世界で大した根拠も無い認定基準で認定された人間を信用する方がどうかしてますよwww
まぁそういう考え方をする人間もいると言う事で放置決定じゃないですか???

PS

結果は目に見えていたw
結局こういう事だよwww

「辞退」するべきじゃないのかね???
暇つぶしで遊ばれてもね~w
それこそまともな質問者に対して「愚弄」している事になると感じないのかね???

何だかんだ言いながら回答し続ける事は矛盾してないのか?
嫌なら止めれば良いだけだろ???
言い訳ばかりで筋が通ってねぇwww

質問した人からのコメント

2010/12/20 11:51:36

改めて○○マスターと付く方の質の悪さに驚きました。このシステム上ベストアンサーは一人しか選べないようですが、今回に関しては○○マスターさん以外は全てベストアンサーですね(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2010/12/2011:34:14

この質問は色々考えされられますね。

リンク先の質問とこの質問から見ても○○マスターと付く方は、とにかく自分の価値観を押し付ける事に必死なんですね。

たとえそれが誤っていたとしても...。

今回はリンク先の質問のなかで質問者が車種を限定し、それに対して更に’08モデルに限定した参考データを回答した内容に対して知恵マスさんが追加でコメント(このシステムが意味不明)した内容があまりにもおかしいと思ったから質問を通して問いかけたのでは?

それに対して知恵マスさんは言い訳じみた屁理屈を並べるだけで、全く持って回答になっていません。

更に輪を掛けて他のカテマスさんまで見当違いの回答をしてるようですし...。

純粋なレーサーって謳っても居ないのに、まるで自分の知識を自慢したいかのような回答...見ていておもしろいです。

『本物のレーサー』って、純粋にレースを楽しんでいる人全てが『本物のレーサー』であり、それに使用しているマシンの全てが『本物のレーサー』って意味じゃないんですかね?

それとちょっとだけ気になったんですが、ワークスマシンだろうが、市販車ベースのレーサーだろうが、はたまた一般車両だろうがプロのメカニックであればエンジン組む時にはちゃんとトルクレンチ使いますよ(^_^;)

tak********さん

編集あり2010/12/2006:41:11

ぶっちゃけ、hidechayさんの回答には誤解受けるような発言が多と自分も思いますが、質問者さんの内容見る限りではhidechayさんに一方的な問題があるとは思えません


自分もレースをやってたので思いますが、「純粋なレーサー」と「レースキットを組んだ市販車」って確かに別物です

所詮は公道走行を前提にした車両に、レース向きの部品組んだだけの車両だってのは認めます

本当のレーサーなんて、そんな甘いもんじゃありません
(HRCがセミワークスに供給してた91RS250なんて、クランク割ったら反るくらい軽量化されてて組み上げるのもトルクレンチで慎重に数回に分けて回し締めしなきゃならなかったし、マグホイールも市販より肉厚がなく、タイヤメーカーのブースで脱着しないといけない位シビアな作りでしたし)

ただ、ここもhidechayさんの発言に誤解生むようなトコがあったのは確かだと思います

本物かどうかではないんじゃないですか?

誰だってレースをやるのに改造し、キット組んだりしますよね?

ならそれも立派な「レーサー」なんですよ


ここには様々な人がいて、他人を見下したりアラ探ししては文句言う人もいます

でも、ここって「簡単に自分では判らないことを相談する場所」ですよね?

人それぞれの意見や経験からくる発言ってのもありますし、言い方も人それぞれです
(上記の人たちは・・・・・ですが)

納得いかなきゃ相手しなきゃいいでしょうし、間違ってると思うなら自分の意見言えばいいんです


お互い目くじら立てず、楽しみましょうよ

hid********さん

2010/12/1915:22:49

ridernoriさん
リンク先の回答で、私は、”’08 CBR1000RR HRCレーシングキット”に限定して水温が何℃か・・・なんて書いていませんよ!
ワークスの車両も100℃以下になっていないなら、相当に劣悪な冷却性能ですね。
>フルキット車であっても、ワークスマシンであっても80℃ちょっと位までしか水温が上がらないなんて事はありません・・・は、そうでしたか、そんな事もあるんですね。
多くのチームが、冷却性能不足、で走っていた事もある・・・って事ですね。
でも、そんな事(100℃もの高温でレースに出ること)は無い・・・なんて、一言も書いていません。仕様を煮詰め切れていなければ、当然、起きますよね。
ワークスも水温を下げるのに苦労していたなら、異常な状況・・・って事でしょ?先の回答は”一般論”で、しかも”言明”していませんが・・・。特例までは、関知できませんけど・・・それを”大きな間違い”と言われてもね・・・
オイルに関してですが、
>あなたのエンジンオイルに関する誤った認識・・・って何処???
>一昔前までは誤認では無く常識だった事・・・って、何の事???
>以前の非常識がいまや常識になっている事・・・って、何???
リンク先のサイトは初めて知りましたが、”HTX3818と言う商品の性能(規格に現れない性能を含め)”が指定されていて、”高温側の粘度は-30にしてください”・・・ってだけの事ではないのですか?
低温側が、5Wでなければならない理由は、レーシング走行をするにあたっては、ありませんが・・・・。10W-30でも、”HTX3818と言う商品の性能(規格に現れない性能を含め)”があれば、全く問題ないはずです。
>知恵マスとして活躍されておられるのなら・・・マスターという”表示”が付くようになってから、マスターと言う事で”批判”の対象になることがしばしばありますが、もうウンザリして嫌気がさしています。
他の方も言っているように、単に沢山のいい加減な回答を、いい加減なこのサイトで繰り返して、暇な時間を潰して”楽しんで遊んで”いるだけなんですが・・・・。
>誤った情報を発信しない様日頃から注意していただきたいものです・・・は、一人の回答者として注意はしていますが、このサイトは、そんなに厳格な所ではないし、いい加減な質問にいい加減に回答して、それを読んでヘエヘエ・・・って言い合っている程度のモノ!・・・と思いますが・・・。
信憑性は????、読んだ人の判断ですね・・・私の回答も貴方の回答も・・・大した価値は無いと思いますけど・・・。
少なくとも、私は”他人を罵倒したり愚弄したり”することは謹んでいますけど・・・
本心は、思いっきり書き込んでやりたいことは何度もあります。けど・・・無意味だし、他の方がやってくれていますからね・・・読んで応援しているだけです。矛先が自分に向くと・・・嫌気がさしますが・・・そんなサイトですよ、ここは。

>『本物のレーサー』って何ですか?この発言は純粋にレースを楽しんでいる方たちに対してもの凄く失礼な発言です・・・は、”ホンモノのレーサー”ってのは、最初からレース専用に作られた市販レーサーやワークスマシンや自作のマシンを指す意味で使いました。
公道用の市販車にメーカーのレース用キットを組んだバイクが、私の言う”ホンモノのレーサー”かどうかは微妙です。細かくそこまで意識はしないで使っています。でも、それを”ホンモノでなないレーサー”と受け取れるような表現はしていないつもりですが・・・
私は、レースなんて全く前提にされていないバイクを改造してプロダクションレースをやっていましたが、自分のマシンは”ホンモノではないレーサー”だったと思っています。それで、”純粋にレースを楽しんで”いましたけどね・・・
自分たちで”ホンモノのレーサー”を作ろうと言って、ゼロから自作した事もありますが・・・それが”ホンモノ”だったかどうか?・・・大いに楽しめましたけど・・・ね。
そんな訳で、”ホンモノのレーサー”って言葉を使っただけで、”純粋にレースを楽しんで”いる人に”失礼”・・・とは、思いませんので、”発言を撤回する気”は、全くないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/12/1818:46:20

無責任な掲示板と云う大前提です。
そのレベルで楽しんで頂ければ・・・・・

kei_r1_zさん

2010/12/1811:29:25

ridernoriさん

知恵袋は「馬鹿が質問して、アホが回答する」場所ですよ?

カテマスにしても袋マスにしても、誰が認定してます?
認定者側にプロがいますか?
そんなところですよ、知恵袋はwww

http://ponkotukei.blog12.fc2.com/blog-entry-24.html

ridernoriさん

知恵袋は「馬鹿が質問して、アホが回答する」場所ですよ?...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる