ここから本文です

デヴィッド・ボウイの「ジギースターダスト」はロック・オペラですか?

jaz********さん

2010/12/1812:39:07

デヴィッド・ボウイの「ジギースターダスト」はロック・オペラですか?

閲覧数:
620
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2010/12/1813:56:10

コンセプトアルバムではありますが、オペラではありません。
オペラ=歌劇と定義づけて「ジギースターダスト」は物語はありますが配役が定められていません。
ジギー、レディスターダスト、スパイダーフロムマーズのメンバーの他は不明で、歌詞はストーリーを語るのみでセリフにはなっていないです。
純粋に役をつけて舞台て劇を演じる事がきちんと出来るのはThe Whoの「トミー」ぐらいだと思います。
そう言った意味でプリティシングスの「SFソロー」もコンセプトアルバムですが、オペラとしてはキツイものがありますね。
ボウイもアルバムにロックオペラとは明記していません。もし、オペラとして発表していたなら台本も付けていたでしょう。
ロックオペラと明記しているのは「トミー」のみで台本も付いています。
しかし、ビートルズの「サージェントペッパー〜」のようなエセ物とは違い素晴らしいコンセプトアルバムです。

質問した人からのコメント

2010/12/21 19:58:54

成功 有難う御座いました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる