ここから本文です

手軽な酵素飲料作り・・・始めませんか?

woodyjin_studioさん

2010/12/1816:44:03

手軽な酵素飲料作り・・・始めませんか?

酵素飲料作りを検索してみたら殆どがバケツや大きな樽仕込みです。これを見たら大変とマンション暮らしでは無理だとあきらめていませんか?もっと手軽に単品の材料で野菜や果物を100g~程度の範囲で小さなジャム瓶で場所を取ることなく酵素飲料を作ってみましょう。
方法を簡単に説明します。
①材料を刻みます。
②刻んだ材料をジャム瓶などに底に絵落とします。そして砂糖を振りかけます。また材料を入れそして砂糖と段重ねしていきます。
③最後上部は砂糖を一面に覆います。
④1~2日後水分があがってきたら素手で撹拌します。でもジャム瓶じゃ手が入りません。ボールに移して撹拌してください。撹拌後、瓶に戻し発酵を続けます。素手の撹拌が面倒なら瓶ごとシェイクしても良いでしょう。撹拌は1日1回。
⑤発酵後(1週間~10日)材料を引き上げたり、小さなザルやなどで濾して酵素液を取り出します。
⑥濾しカスは食べても良いし、ネットで風呂に入れてもよしです。酵素液、濾しカスとも発酵を続けるのでホコリが入らない程度で冷暗所での保存が好ましい。

注意
砂糖は材料と同量程度使用しますが適当で良い。
冬場は発酵が進みにくいですが日光が差し込む部屋日光に当ててやると発酵が良く進みます。温度もポイントですが、温度より日光が効率が良いようです。そのため透明瓶での発酵がお勧め。
小瓶を数個揃えて時間差を置いて仕込んでいけば毎日酵素飲料がいただけます。

私の酵素の作り方の詳細は
http://kinbow.seesaa.net/article/173383274.html
http://kinbow.seesaa.net/article/173530993.html

閲覧数:
1,206
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct0502jpさん

2010/12/1909:17:36

嬉しいアドバイス有り難うございます。今初めて、樽で酵素飲料を作ってますが、気温が低いためか、なかなか難しいと思ってました。日光利用してみます。お手軽な酵素作りの方法知りませんでした。感謝、感謝です。

質問した人からのコメント

2010/12/25 10:49:51

感謝 酵素飲料を自分で作って楽しめたら精神衛生上にも良いでしょう。健康面に相乗効果となって現れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。