小沢一郎が起訴されない理由とは?

Ustream274閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。

その他の回答(5件)

0

検察審査会は強制起訴すべしと決定しただけで。 起訴は弁護士の中から指定された(指定弁護士)がする。 玄人の検事が有罪にする証拠を発見できなかったのに、 素人の弁護士が出来る筈はない。 或るいは起訴して無罪になるより、起訴しないまま置くことが民主党を叩く、 大きな鉄棒になっておるので、自民公明には都合がよい。

0

強制起訴はされましたが、特捜が起訴を断念したのは、小沢に対する違法献金の証拠が一切無かったからです。 そして、強制起訴した虚偽記載については、小沢に何ら金銭的メリットの無い内容なので、実務者でも無い小沢を罪には問えないと考えたからです。 わかりやすく言うと、運転手が秘書、後部座席に座っているのが小沢だとします。50キロ規制の道路を55キロで走っていたら、捕まる事は無いのですが、この車には麻薬があるという情報があった為、このスピードでは異例のスピード違反で車を止め、運転手が証拠を破棄しないように異例の逮捕をおこないました。しかし、どれだけ調べても車に麻薬は無く、更に血液や尿、自宅、会社、証言をした人を調べても麻薬は出てきませんでした。 しかし、運転手は逮捕済み。小沢の疑惑は麻薬では無くなった為、運転手がスピード違反したのは、後部座席にいた小沢が指示したというものになったのです。

0

強制起訴ですね。 が、検察側の意向ではありません。 政治資金規正法違反では有罪に持ち込む事は、 難しいでしょう。 証拠云々というよりも、認識の違いという主張が通りそうな 卑怯で微妙な感じでしょうか。 また、今回の“市民感覚の反映”とは、 “裁判で有罪が確定するまでは、法的には無罪” という不文律を、完全に破壊しましたね。 “小沢氏は絶対にクロなのに、何故無罪なの!”との 裁判後の大騒ぎが聞こえてきそうです。

0

検察から起訴されなかったのは無実だからです。 それでも、強制起訴にもっていったのは法治国家を否定していることになるのではないでしょうか。 つまりは、検察の判断は間違っている。検察は信用できないってことですから。 作為的な何かを感じますね。 法曹資格を持ち捜査のプロでもある検察(地検特捜部)が無実と判断したのに、有罪判決が出たら検察の威厳は失墜でしょうね。 まあ、特捜部が証拠捏造して逮捕され、特捜部長、副部長も逮捕され、検事総長も更迭された今の検察に威厳なんてものはありませんけどね。