ここから本文です

私が幼稚園の頃、相鉄線で通園していました。 同社の7000系(旧)は、10両編成だ...

おだしまゆうさん

2010/12/1901:01:11

私が幼稚園の頃、相鉄線で通園していました。
同社の7000系(旧)は、10両編成だったところが8両編成になったり、急行電車としての運用が行われなくなったりしていますが、直に引退するのではないのでしょうか?
あと

東急田園都市線の8500系ですが、長野電鉄・伊豆急行・秩父鉄道.etcに売却されていますがこれも全列車引退の可能性もありますが、どうなのでしょうか?
JR東日本203系(常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線直通)も、去年からE233系2000番台の導入により旧国鉄103系1000番台と同様廃車か他線区異動があるかと思います。
どれも思い入れがあった電車だけに、残念です。

閲覧数:
348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/12/2218:58:11

そういえば、来月に新津から11000系が1本運ばれてきます。
10両編成なので、旧7000系(legend_1351さんが挙げられた編成?)が捻出され廃車になる可能性が出てきました。

8500系は、今後秩父鉄道の他に長野電鉄に譲渡される可能性があります。
長野電鉄で活躍中の元営団3500系は、老朽化のため置き換えの考えがあります。それを、8500系によって置き換えるのではないか(既に数編成は置き換えられた)ということです。譲渡されなかった編成、譲渡のための編成組み換えに伴い余剰になった中間車などに関しては、車齢的に考えても廃車でしょう。

JR203系は間違いなく廃車だと思います。
機器が特殊なこと、他線区に転用するとしても、ふさわしい路線が見つからないという点が挙げられます。北関東に転属させても、115系を年数があまり変わらない上、改造をしなくてはならないという難点があります。全国どこを見ても、こんなに古い車両を受け入れてくれる路線はなかなか見つかりません。なので、廃車と考えて間違いないでしょう。来年度中にはすべてE233系2000番台に置き換えられる予定です。

そういえば、来月に新津から11000系が1本運ばれてきます。...

質問した人からのコメント

2010/12/22 22:29:05

詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2010/12/1912:26:18

将来の高速化を見越して、6000系などとギア比を変えていましたが、日の目を見ませんでしたね。

まあ、抵抗制御で回生ブレーキすら搭載していないようでは、早晩追い出される運命ですが…。

leg********さん

2010/12/1901:11:18

相鉄を通学で利用している者です。
(旧)7000系の10両編成は、まだ1本が走ってますよ!(7005編成)
自分も、何度か乗った事があります。
京急(旧)1000形のような、貫禄を感じましたね。抵抗制御の走行音、銘板の年号(昭和○○年)etc.