ここから本文です

看護師・・・ブランク16年での復職

suw********さん

2010/12/1910:56:49

看護師・・・ブランク16年での復職

看護学校を卒業し、臨床を3年経験し、その後結婚出産のため家庭に入り、早16年。

この度、復職することになりましたが、やはり不安です。

アラフォー世代で神経も図太く、そして図々しくなったので、胃がきりきりするほどではないのですが・・・

卒業後の3年にいた科とは異なる科に配属が決まり、あと3週間後には初出勤です。

医療現場は日進月歩でしょうから、浦島太郎にでもなった気分になってしまうのかと・・

あと3週間で専門の科のテキストを読み漁り、基本的な部分を思い出し、頑張ろうと思いますが、こんな私に

「こんな勉強をしておいたほうがいいよ」とか
「ブランク16年ってヤバくない?やめておけば・・」とか
「おばさんには無理だよ」とか
「とにかく頑張れ!」とか

いろいろご意見ください。

ただ、図太いとはいえ折れそうなほどの中傷はご遠慮ください。

閲覧数:
12,939
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtx********さん

2010/12/1911:38:50

こんにちは。

私は経験12年の同業者です。

私は企業病院で仕事をしていますが何十年も健康管理室にいて採血もはるか昔にしたっきりという人がきます。

最初はかなり大変そうですが徐々に慣れていきますし人生経験がある分、人間関係とかははるかに早く作っていきます。
文面を見る限り明るい方かと推測しますので大丈夫だと思います。

とりあえず基本処置の基本と一般的な検査の意味と正常値、担当科に多そうな疾患の基本を勉強しておけば大丈夫だと思います。病院によって考え方や、処置の方法は違いますので基本だけメモ、または頭に入れておけば大丈夫だと思います。

私も既婚なのでもうひとつ考えておいたほうがいいと思うことは家事をどうするか!完璧にやっていたらつぶれるし、あまりにもためすぎても良くないし。職業柄定時に帰れる保障はないに等しいですので、休みの日に作りおきして冷凍しておいたり、30分で出来るメニューを開発しておいたり、あとは旦那を少しずつ家事をしてくれるように手なずけたり(笑)

要は入ってしまえば何とかなるということです。わからなければそこは年齢は上でも経験は自分が下ということで若いスタッフでもどんどん聞いちゃいましょう!医療事故になるよりましですよ。あっ、新人には聞いちゃだめですよ、危険です(笑)

がんばりすぎないで、新しい職場を楽しんでください。きっと世界が果てしなく広がりますよ。

年少者が失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/12/22 10:41:55

皆さんには、励ましのコメントありがとうございました。

wtxxc576さん、基本的な処置の復習と検査(正常値)についてももう一度勉強し直してみます。

担当は整形外科なので、脊椎損傷や骨折、椎間板ヘルニア、リウマチなんかも勉強しておこうと思います。

久々の看護の勉強でちょっとワクワクしています。

いろいろとありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(816,145件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート気仙沼(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県気仙沼市古町
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 城西(看護師)
  • 正社員
  • 月給25万円〜36.7万円
  • 三重県四日市市城西町
マイベストジョブ
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
《鳴海駅》|看護師 准看護師 看護助手|施設看護職員
  • 有限会社とまり樹 医療対応住宅型有料老人ホームとまり樹池上台
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
看護師・准看護師・看護助手 味鋺駅■週1~2日、9時~15時...
  • Rスタッフ 採用係
  • 派遣
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市北区
はたらこねっと
【10月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤+夜...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市西区橋本
ナース専科セレクト
看護師 [看護師][機能訓練指導員][介護職員]唐崎、坂本(駅...
  • 近江リハビリセンター ㈱エフェクト
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 滋賀県大津市坂本・その他の勤務地(1)
求人マークス
2018年7月1日オープン経験不問訪問入浴看護師のお仕事
  • アースサポート大原
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.6万円
  • 千葉県いすみ市
e看護師求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2010/12/1921:34:27

よく戻ってきていただきました。社会はあなたのような方をもとめていますよー。

アラフォー大歓迎です!
図々しさも職員同士の間では、存分に爆烈させてください!

新しいことなんて表面的なことだけで、基本はなんら変わってはいません。それよりも、これまでの結婚子育て経験から得たことをフル活用して、素晴らしい看護を実践し、看護の本質を若い看護師たちにみせてやってください。

sto********さん

編集あり2010/12/1911:55:47

復職、おめでとうございます。
で、昔と大きな変化は名前が看護婦から看護師に変わったこと、そして男性の看護師、看護助手が増えて女性だけの職場から男性がいる職場になったことだと思います。
下の本を専門の勉強が一段落したら読んで下さい。( ^ω^)


言葉で治療する・鎌田實(著)朝日新聞出版
http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1219kIrJVceA78Bi/M?_jig_=...

へこたれない・鎌田實(著)PHP研究所
http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1219kIrJVceA78Bi/4A?_jig_...

プーさん

2010/12/1911:30:07

ご就職おめでとうございます。

基本的な勉強をなされば事前の対策としては十分です。といいますのでは、実際は病院によって看護手順が異なりますので、あとは現場で覚えるしかありません。

一番重要なのは、若手の看護師にタメ口で厳しく注意されることに対してストレス耐性をつけておくことです。若い人は言葉に容赦がないので、年上の人に対していう言葉かといちいち引っかかっていたり傷ついているととてももたないので、それさえ覚悟しておけば仕事は時間と慣れで解決できます。

どうかぜひ頑張ってください。

dor********さん

2010/12/1911:12:42

先輩看護師である貴方も新しい職場では新人ですので、気持ちを新たに頑張って下さい。
現場にずっといても新卒の看護師が入ってくると、私が昔習った内容と今の教科書とが違うって事を教えられるって事もあります。本当に日進月歩て実感しますね。気負わずに頑張りましょう。