ここから本文です

今までカセットに録音した音をデジタルな音源で残したい。 また、友人がMDで録...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1803:07:42

今までカセットに録音した音をデジタルな音源で残したい。
また、友人がMDで録音した音源をこちらもデジタル音源で残したい。
こういう時は何を購入するべきでしょうか?
10年ほど前に買ったCDコンポが壊れる気配がないので、MDコンポを買う事にどうも躊躇してしまいます。
ならばポータブルの録・再MDを買って今のコンポに繋ごうか?
NetMDを買ってパソコンを使って整理しようか?
でも、i-podとかの方がこれからは便利かも?
色々考えると何を買ったらいいか分からなくなります。
どちらにせよ、カセットやMDからダビングするときは
60分テープなら60分時間がかかりますよね?
パソコンを間に入れたりすると
INに60分、OUTに60分かかったりしますよね?

何かいい方法がきっとあるのではないか?
と思うのですが、いい方法が思いつきません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
546
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1811:57:30

時間に関しては、アナログ→デジタルの場合は、リアルタイムかかってしまいます。それだけは覚悟してください。

お尋ねの内容に関しては、既にPCをお持ちとのことで
やはりPCにてアナログ→デジタル変換をして、CD-Rに焼く。
これが最強のような気がします。

高音質で残す為には、PC付属の音声入力端子を使うよりも
オーディオインターフェイス(ONKYOやローランドから発売されて
います)を使用するほうが良いです。

PCに取り込んでwav化したファイルは、フリーのソフト
(たとえばhttp://www.cycleof5th.com/で入手可能なSoundEngine)
等を利用して、編集が可能です。

編集が済んだwavファイルは、一般のライティングソフトを使い
CD-Rに焼くだけです。
これでお持ちのCDコンポで聞くことができますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1912:28:54

音質優先で残すか?整理のし易さ優先で選ぶか?ですよね。
音質優先ならDATが一番良いです。
この場合はDATデッキが必要です。
標準モードの最長で3時間録音出来る事が強みですね。
音質はCD以上です。特にアナログ音源の録音には。
しかし元がカセットなら大して関係ありません。
次がCD-Rです。
この場合は2通りあり、専用のCDレコーダーを買えば直接録音できます。
PCを使うならオーディオ・インターフェイスを買う必要がありますね。私はヤマハ製品を使ってますが(15,000円位)
他社からもいろいろ出てます。

後はi-podですかね。音質は悪くなりますが。
整理には一番いいかもしれませんね。
私は使ったことがないので詳しい事は判りませんが・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1808:40:34

dataの送り側が再生のスピード調整が
できないのであれば、PCへの取り込みは
その再生機器の再生時間と同じです。
最低の必要なものですが再生機器の出力端子
PCの入力端子を確認する必要があります。
オーソドックスな接続はステレオピン⇔ステ
レオミニジャックなんですが、確認してくだ
さい。
取り込む際はいろいろなリッピングソフトが
出ています。ほとんどがアナログ(外部)に対応
していると思いますので、ベクター、窓の杜な
とで探してください。
リッピングで好みのdataに変えた後保存です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1804:17:03

ダビングなら等倍速なので実時間掛かるけど、リッピングならそのドライブの倍速時間(4倍なら1/4[60min->25min])

だけど[Net]MDは著作保護のため一般用はデジタルCopyできないからCD-Rがお手軽です

簡単なのはPCの光端子で取り込み、MP3をDVD-R,RW,RAMでFileで保存

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる