ここから本文です

高校時代に軽い鬱になり、大学院修士二年の今でも、何でも考え過ぎる傾向にありま...

ma_hiro0325さん

2010/12/1918:52:36

高校時代に軽い鬱になり、大学院修士二年の今でも、何でも考え過ぎる傾向にあります。
元気なときはサークルで代表になったり、部活で記録を作ったり、生き生きしてるんですが、一度人間関係などのストレスが重なると、どんどんネガティブになってしまいます。
知人からは二面性があると言われ、自分でもこの性格や過去の自分が嫌いです。

好きな人ができても、裏の陰の部分のせいで自信が持てない上、告白されて付き合ってもどんどんネガティブになって長く続きません。

過去のトラウマや鬱のような精神的な不安を抱えながら今幸せに生活されている方、どのように克服されてきたかアドバイスを頂けませんか?

カウンセリングを受けたりと治療をしているんですが、将来が不安でたまらないんです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
472
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/12/1922:43:08

まるで、私の事のようです。

会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人!でうつ病になりました。うつ病状態で、再就職をしましたが、うまくいかず、転職を繰りかえした、男性サラリーマンです。

7年うつ病を患っています。まだなおりません。

昔の輝かしいサラリーマン、収入の多かった自分、元気で子供たちと遊びまくった自分と
今の自分を比較してしまうクセはどうしても、拭い去ることができません。

だれもが、そいいう2面性、トラウマをもっていると思います。

逆に、もっていない方が珍しいのでは?

自分だけが・・という風に思わず、多くの人がおなじように悩みながら生きており、それがその人、そのものを
形作っているんだと思うようにしています。

隣の庭は良く見えますが、実は、みんな、同じように悩みながら生きています。


自分だけが不幸、不安と思わないで下さい。

一緒につらいときを乗り越えましょう。

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/12/26 01:10:40

降参 皆様、具体的なアドバイス本当に有難うございました。共感してくださる方がいるだけで、すごく気持ちが和らぎました。悩んだ結果、誰しもそうだと教えてくださったhirokiti8451さんをベストアンサーにさせて頂きました。皆それぞれ辛いことがありながらも、前を向いて生きてるんですよね。支え合うことで、痛みを分け合い、何倍も力をもらって。今が正にそうですね。勇気がでました。本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adn81810さん

2010/12/1919:25:41

それが青春です。。。。

2010/12/1919:07:17

おつらいですね。

私もうつ病の経験がありますが、
お奨めするのは、
うつ支援ネットワークというNPOがやっている
無料のうつ病相談「こころの電話」です。

やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、
また共感していただき、
気分もかなり落ち着きます。
私は、克服するためのヒントや、
将来に対する不安をどう乗り越えていけばいいのか、
いろいろなお話をしていただき、かつ話し合いました。
この話し合えると言うのが重要だと思いますよ。
何度電話しても無料なので、家計的には大変助かりました。

時間とか、詳しくはホームページに出ています。
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm

とにかく、お一人で悩まないで、かけてみてはいかがですか?
「こころ」の電話 03-3700-2888
今は、毎週月曜日の夜にやってるようです。

お医者様やカウンセラーの方はお忙しくて、
なかなか、じっくりとこちらの話を聞いてもらえませんよね。

ご快復をお祈りします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。