ここから本文です

ワイドマジックリンとキッチンハイター

tam********さん

2010/12/1920:04:10

ワイドマジックリンとキッチンハイター

空気清浄機のフィルターを掃除したいのですが
説明書には「ワイドマジックリン」を薄めて使うとありました。
うちにはワイドマジックリンがないのですが
キッチンハイターでは駄目でしょうか?

閲覧数:
20,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2010/12/2013:12:51

ワイドマジックリンは粉末酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を主体とした洗剤です。
キッチンハイター(液体)は塩素系漂白剤です。(主成分:次亜塩素酸ナトリウム)

空気清浄機のフィルターということで抗菌加工などが施されていると思いますし、素材等も塩素系漂白剤には弱いのではないかと思います。塩素系漂白剤のご使用はお勧めできません。

粉末のワイドハイターをお持ちならこちらで代用する事は可能と思います。(発泡力で汚れを浮き上がらせて落とすのが目的なので粉末タイプで無いとダメ。必ず40度程度のお湯で使う)

質問した人からのコメント

2010/12/26 08:46:31

降参 皆さんありがとうございます。
全然違うものなんですね。
粉末タイプのワイドハイターを買ってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2010/12/1922:47:08

マジックリンは表面活性剤(洗剤)ですから、無いなら食器洗い洗剤でも同じような効果があります。
ハイターは漂白、消毒剤です。 プラスチックなどに染みがあるなら浸けおきすれば消える事が多いです。 油汚れを落とす力は無いです。

sor********さん

2010/12/1920:14:18

用途が全然違いますので確認してください。
ハイターはつけ置きする漂白剤です。
マジックリンは拭き掃除などに使う洗剤です。