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マラソンランナーです。 足がつることが多くなり、食生活の乱れで「亜鉛」と「鉄分」...

aku********さん

2010/12/2011:37:12

マラソンランナーです。
足がつることが多くなり、食生活の乱れで「亜鉛」と「鉄分」の不足ではないかと言われました。
「亜鉛」と「鉄分」が多く含まれる料理を教えてください。

あまり料理をしないので、簡単なレシピ等もあればお願い致します。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/12/2311:13:37

鉄とか亜鉛も大事だけどカリウムも足りないんじゃないかな?バナナとかわかめとか緑黄色野菜!筋肉動かしてるのカリウムでカリウムは汗と一緒に身体の外に出ちゃうからね!大麦若葉とか青汁なんかカリウムや食物繊維 ビタミンが多いからいいかもしれないねm(__)

質問した人からのコメント

2010/12/27 13:12:46

降参 ご回答ありがとうございます。
みなさまのご回答、とても参考になりました!!
本当に、みなさまにベストアンサーのお礼を申し上げたく迷いました。
食生活に留意し、次回のレースから早速使わせていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

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fss********さん

2010/12/2200:10:48

ひじき煮が良いと思います。
私もよく作ります。

乾燥したひじきを買ってきて、水で3倍ぐらいになるまで戻します。
砂糖・しょうゆと水に作った出汁を鍋に入れて、
水分をきったひじき、刻んだにんじん・油揚げを一緒に炒めて、
煮詰めれば完成です。
15分もあればできますし、スーパーで売っている一袋のひじきで
どんぶり1杯分ぐらい作れますし、冷蔵庫で保存すれば、
1週間ぐらいもちますので、毎食少しずつつまんでいけば、
結構な鉄分補給になりますよ。

lin********さん

2010/12/2012:17:31

鉄・銅・亜鉛のうち、鉄の欠乏は貧血に、銅は鉄の吸収を助けます。亜鉛は活性酸素を除去する働きがあります。
亜鉛は牡蠣に、鉄分は海藻類のひじきに多く含まれています。写真は「かきとベーコンのプロシェット(串焼き)」です。

↓わたしのホームページですが「おかずの組み合わせ」のページで各種ビタミンの働きを載せています。ホームからの「一品料理」にも写真のレシピなども載せています。栄養のバランスが崩れていると思われますから、バランスの良い食事をお勧めします。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/okajunokumiawase.html

鉄・銅・亜鉛のうち、鉄の欠乏は貧血に、銅は鉄の吸収を助けます。亜鉛は活性酸素を除去する働きがあります。...

sou********さん

2010/12/2011:44:01

私も足がつったり、こむら返りが頻繁になり、かなり悩んでいたのですが…
バナナを食べたらいいよ☆と言われ、バナナを食べる様にしたら、足がつる回数も減ってきました☆

食品ではないのですが、薬でコムラケアと言う漢方薬があるので、その漢方薬と併用したら、今ではほとんど、足がつる事も、こむら返りも無くなりましたよ☆

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