ここから本文です

二酸化炭素の排出は地球温暖化の原因ですか?

got********さん

2010/12/2014:29:04

二酸化炭素の排出は地球温暖化の原因ですか?

補足マスターの紹介ページでは氷河期と非氷期を繰り返してきた地球で、暖かい時は「北極でも平均気温が5℃以上」になり「水深は760mアップする。」とありました。地球温暖化がこの50年の排気ガス、その他もろもろの産業発展によるものだと仮定すると、その昔の非氷期は何が原因だったのでしょう?

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2010/12/2101:17:29

二酸化炭素の排出が、地球温暖化を引起すと言う人もおれば、そうでないというひともおります。

天気予報のように、実際に予想した時期(50年後、100年後)にならないと答えがでないと思います。

http://moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-108.html

質問した人からのコメント

2010/12/22 04:29:05

3人の回答者にBAを送りたいです。有難う御座いました。専門的で私などには・・・。ただ、「二酸化炭素=排気ガス=石油はアカン」の構図で、じゃぁクリーンなエネルギーは?ってなり、太陽光・・・いまいちパワーが無い。じゃぁどないしてこの莫大な電気エネルギーの需要を賄うの?という事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2010/12/2108:40:48

補足に
最近、ノルウエー沖でメタンハイドレートの噴出跡が数百キロに渡って数千も見つかりました。噴出した時期は、前氷期の末期です。
さらに、ほぼ同時期に、日本やメキシコ、カナダ、フィリピンなどの沖でも同様のことが起きていた傍証が見つかっています。有孔虫という海底生物の殻の炭素同位体比の減少です。化石資源に炭素同位体c14がほとんどありません。またメタンハイドレートもその割合が小さい。メタンハイドレートの噴出がその海域であったと考えられています。
http://www.jamstec.go.jp/iorgc/sympo/2005/panel/iorgc/ondan.pdf
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf118-1/p007-042.pdf
さらにくわしく
http://www.geog.or.jp/journal/back/118-1j.htm

その時期は、氷期が続き気温も下がり、陸地には広く氷床が発達して、海水準が130mも下がったのです。
メタンハイドレートは温度が上がったり、圧力が減少したりすると、メタンを放出します。メタンには二酸化炭素の20倍以上の温室効果があります。ノルウエーだけで、3度以上の温暖化を招いたと考えられています。

*760mも海面は上昇しません。76mの間違いです。

mut********さん

2010/12/2108:30:37

疑問に思ったことありませんか?

太陽で地表が温まり、赤外線を放射する時、二酸化炭素が吸収するわけです。で、温まる。増えれば増えただけ?

でも、本当の温室効果の主役は水蒸気。諸説あるけど(笑)5~9割は水蒸気が赤外線吸収します。残りが二酸化炭素他。二酸化炭素は15μm前後の波長しか吸収しないし、濃度も低いから2番手なんです。

でも、増えたら温まる?
ところが、水蒸気はほぼ全域の赤外線を吸収します。二酸化炭素の分は折半? 大気濃度0.04%、片や水蒸気は最大4%。取り分は少なそう。

水蒸気は偏在します。じゃあ、水蒸気が少ないところは丸どり!…と思いきや、15μm以外の帯域はスルーしちゃうわけです。水蒸気が本来吸収する赤外線は宇宙へ。

で、どう偏在するのか、どう折半するのか、当然緯度ごとにも違うはず…なんだけど、これってカオス理論なわけです。メカニズムを解明してるわけじゃない。ここから先は古い資料が登場して…??

一説によると、二酸化炭素が倍化しても、0.5%しか効果が上がらない、という説もあります。…温度じゃ誤差範囲かも。

しかも、地球は廃熱します。

熱力学です。ここでも温暖化するかどうかの議論が…(笑)。分子の再放射するしない、分子の飽和あるなし、高層分子の放射熱伝達能力…稚拙なのから高度なのまであって、温暖化気象モデルは1975年以降、発達してないっぽい?

温室効果だけで、気象学、熱力学、天体物理学の高度な知識がなければ理解できません。しかも意見はいろいろ。なのに二酸化炭素温暖化説は常識。どうなの?これ。

え?私?もうほとんど信じてません。…まだミクロな仮想モデルの議論ですもん。
1年後の天気予報レベルです。断言できるヒトの神経がわかりません。


氷河期の原因はいくつか説がありますね。一番有力なのは、ミランコビッチ・サイクルかな?要するに地球の楕円軌道公転による太陽照射の変化です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる