ここから本文です

クリスマスプレゼントを渡すのは、イブとクリスマスのどっちに渡す? 私はこの時...

渡辺さんさん

2010/12/2016:37:20

クリスマスプレゼントを渡すのは、イブとクリスマスのどっちに渡す?
私はこの時期いつも疑問に思うことがあります。
ようやくクリスマスプレゼントが決まり購入して、あとは渡すのみになると今度はいつ渡すの?と思ってるんです。

皆さんは24日のクリスマスイブと25日のクリスマスで、どちらの日にプレゼントを渡しますか?

閲覧数:
4,831
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/12/2018:59:18

まずイヴは前日という意味でないのをご存知ですか?
《「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したもの》(出展:ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E...以下同様)
よって、本来の意味は「クリスマス・イヴ」は「クリスマスの夜」と言う意味なのです。「クリスマスの前夜祭」ではありません!
え?カレンダーにはクリスマスは25日って書いてあるから、クリスマスの夜は25日の夜のことでしょう?…イエイエ、クリスマスつまりイエス・キリストの誕生日を祝い始めた教会では当時ユダヤ暦を使っていたから、24日の夜です。
《ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このため伝統的教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算する。このような教会では、「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。》

つまり、日没から1日が始まるユダヤでは、24日の日没からクリスマスが始まり25日の日没直前でクリスマスが終わるので、「クリスマスの夜」は「24日の夜」になります。英語圏など欧米ではもうユダヤ暦を使っていないけれど、風習として残っていて、サンタクロースもクリスマスの夜…つまり24日の夜に来るのです。

クリスマスにプレゼントを渡したければ「24日の日没から25日の日没前まで」が正解です。まぁその時間内にあえなければ仕方ないですけどね…(^^;)お役に立てば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/25 16:56:41

降参 なるほど!
じゃあクリスマスはもう間もなく(現在12/25 16:55)終わるんですね‥。
参考になりました。

皆さんもありがとうございました。

「クリスマスプレゼント どっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanagiさん

2010/12/2019:37:12

彼氏さんとだったら、24日にプレゼントを渡して夜4時位ベットに手づくりクッキーやお菓子系を置いて朝ビックリさせます。

☆10さん

2010/12/2017:05:13

私はいつも24日の夜にプレゼントを頂いていますし、贈ってもいます。

子供の頃は、25日の朝に目が覚めると枕元にプレゼントが置いてあって…
とても嬉しかった記憶がありますね♪(*^∀^*)

クリスマスが今から楽しみですね♪

プレゼント喜んでくれるかなぁ…(・ω・)