ここから本文です

自衛隊にF-16がないのは、何でですか??

tai********さん

2010/12/2021:50:17

自衛隊にF-16がないのは、何でですか??

閲覧数:
19,805
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2010/12/2214:55:21

航空自衛隊が、F-15を導入する際、F-16も、導入候補に挙がりました。


しかし、当時のF-16は、誕生したばかりで、性能も、現在のバージョンに比べ、限定的でした。そのため、F-16よりも高性能のF-15を、空自は導入することに。


その後、F-16は、改良が進み、大量に生産される大ベストセラーとなりました。しかし、一方のF-15も、やはり改良が繰り返され、その高性能を発展し続けています。


どちらが、より高性能か?と言えば、F-15です。戦闘機を更新するタイミングで、空自は、より高性能の機体を選んだだけ。F-15よりも低価格なれど、総合性能に劣るF-16を導入するメリットが、あまり無いです。もちろん、防衛予算が有り余っていれば、F-15の補佐役として導入しても良いかもしれません。しかし、現実には、防衛予算に余裕などありません。


ちなみに、空自のF-2戦闘機は、F-16をベースにした、大規模改修機です。なぜ、F-16は導入しなかったのに、それをベースとしたのか、という疑問を持つかもしれません。


80年代に、空自は、F-1支援戦闘機の後継機種を欲し、それを国産しようとしました。しかし、当時の貿易摩擦問題から、アメリカの要求を受け入れ、F-16をベースに、日米で共同開発する、ということに。


では、F-16をそのまま導入すれば良かっただろう、という批判も聞かれますが、これも、少々違います。F-16は、対艦攻撃能力が低いのです。日本は、海洋国家です。艦船に対する攻撃力を重要視します。F-1の後継機には、高い対艦攻撃能力が求められました。つまり、F-16をそのまま導入しても駄目、ということ。


アメリカに譲歩し、かなり無理をしましたが、完成したF-2は、世界一の対艦攻撃能力を持つ優秀な戦闘機になりました。


F-2は、支援戦闘機、つまり攻撃機である、という説が聞かれますが、これは半分間違い。まず、空自では、既に、「要撃機」(迎撃機)と、「支援戦闘機」(攻撃機)、というジャンル分けを廃止しています。F-15も、F-2も、F-4も、ただの「戦闘機」です。


そして、F-2は、当初から、要撃任務に就くことが前提で開発されました。空対空戦闘も充分に可能であり、最近では、高性能ミサイルの運用能力を得て、空対空戦闘能力を向上させています。

「f16戦闘機 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgs********さん

編集あり2010/12/2123:55:29

それはF-16が自衛隊の要求に合わなかったからです(F-16は元々、低価格を売りに開発された戦闘機です)。日本は国土が南北に長く、周囲が海に囲まれた国ですから、長い航続距離が求められました。自衛隊が採用したF-15とF-16では四倍近い航続距離の差があります。回答でF-2の話をしている人がいますが見当違いです。F-2は要撃機では無く支援戦闘機(戦闘攻撃機)です。

eeo********さん

2010/12/2023:59:44

F16の代わりにF2が有るでしょ・・・
F2・・・原型(中味)はF16だし!

idw********さん

編集あり2010/12/2023:45:30

アメリカからF-16をただ買って配備するだけでは、国内の航空分野の軍需産業が儲からないどころか、技術継承ができずに衰退してしまうからです。

それを防ぐためにF-16を買って、国内でコネクリまわしてF-2に仕立て直し、アメリカと国内の両方の顔を立てたのです。

そうそう新機種を導入できない日本としてはF-14、F-15なんかより当時最新鋭のF-16が欲しかったし、アメリカも日本には出来るだけ高い買い物をしてもらいたかったという経緯もあります。

sab********さん

2010/12/2022:02:10

当時の主力戦闘機の選定にて、Fー15との競合に敗れたからです。Fー15、Fー14、Fー16で競合しました。

su2********さん

2010/12/2021:57:29

それ以上の性能が高い、F-2があるからです。
そのF-2も、改修をされており性能が向上しています。

それ以上の性能が高い、F-2があるからです。
そのF-2も、改修をされており性能が向上しています。