ここから本文です

障害年金について 主人が躁鬱病と診断され、障害年金の申請を11月に申請しました...

you********さん

2010/12/2103:37:09

障害年金について
主人が躁鬱病と診断され、障害年金の申請を11月に申請しました。
初診日当時は厚生年金加入でした。
結果待ちですが、とても不安です。

2.日常能力の判定cが5つdが1つ
3.(4)精神障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要である。
労働能力なし、予後不良です。

現在も容体は回復せず、薬漬けで寝たきりです。
最近、申請してもほぼ通らないと聞きます。

どこを見て審査するのかとても疑問です。
せめて訪問して容体をみてほしい。

同じような症状で年金を受給出来ている人はいますか?
因みに入院歴はございましたか?
医師に何度か入院の紹介状を書いていただきましたが、金銭的に不安で
両親と私が交代で自宅介護をしています。

入院歴は必要なのでしょうか?

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

2010/12/2109:01:54

障害年金は診断書と申立書により審査されます。
訪問はありません。

躁うつ病であれば診断書内容からみても通らないと言う事はないと思います。
2級の可能性はありますが、年金機構で認定しますので結果が来るまでわからないですね。
入院歴は関係ないです。

質問した人からのコメント

2010/12/22 02:48:35

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky_********さん

2010/12/2108:13:27

あなたのご主人より軽いですが障害基礎年金2級を今年から受給しています。
精神科に25年通院しているからかな…
治らない,と判断されたかな…
お宅は大丈夫じゃないですか?まぁ更新は有りますよ,精神ではね…