ここから本文です

木製バットあるいは金属製バットの使用の義務づけのこと

mishnさん

2010/12/2123:08:14

木製バットあるいは金属製バットの使用の義務づけのこと

現代日本の、プロ野球・アマ野球(社会人野球・大学野球・高校野球・中学野球・少年野球、その各々の硬式・軟式)における使用バットの決まり(木製バットあるいは金属製バットの使用の義務づけの状況)について、教えて下さい。

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2010/12/2200:45:32

プロ、大学硬式では金属バットは使用禁止です。

高校以下では基本的にどちらを用いても差し支えありませんが、中学野球や少年野球の一部のリーグでは雨天時には落雷対策の為に木製バット使用を義務付けている場合があります。

質問した人からのコメント

2010/12/24 18:40:58

皆さん、回答、ありがとうございます。 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tax********さん

2010/12/2202:16:42

木製のみ→プロ,ノンプロ(社会人硬式),大学。
高校以下のカテゴリーは、どちらでも良いです。
金属製は、硬式軟式それぞれの組織の承認があります。
以前は、落雷の恐れが有る場合を想定して、各チームに、2本以上の木製の所持が定められていましたが、今は、強制では無くなってます。(雷雨時の試合は中断します。)

木製には、公認制度が無いので、硬式用を軟式で使用しても、ルール違反にはなりません。