ここから本文です

BUN/CRE バンクレ

tom********さん

2010/12/2200:15:08

BUN/CRE バンクレ

正常:BUN/CRE≒10~20
10↑:腎外性の原因
脱水、出血、心不全
高タンパク食、消化管出血等
10↓:主に腎実質性障害
その他(低タンパク食)
とよく文献などでみかけますがこれはBUNかCREが異常値に達しているときに出す値ですか?それとも、両方の値が正常な時にも出すべき値ですか?
例えば、BUNが20~30位になると脱水を考えますが、BUNが正常なのにバンクレ値が10以上だと脱水とか考えるのですか?使い方が分かりません。

閲覧数:
19,009
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2010/12/2300:26:41

腎臓内科医です。

BUNは先に書かれている方のおっしゃるとおり、脱水や出血・蛋白負荷などの条件で変動しやすいので変動の影響を軽減するためにBUN/Cre比というものがあります。わざわざ自分で計算しなくても、自動的に計算されて記載されていることも多いです。
ですが、BUNもCreも両方正常ならば、敢えてこの値が高いからどうこういうことは実臨床上あまりないですね。とくに、腎不全を疑うのはこの比ではなくCreの値自体が上がっている時です。BUN/Cre比で「腎不全かも…」なんて考えないですね。
というわけで、教科書的には有名ですが、あまり臨床上重視してはいません(私だけかもしれませんが)。

あと、「バンクレ」なんて言いますか?聞いたことありませんが。「BUN」の発音は「びーゆーえぬ」ですし。

質問した人からのコメント

2010/12/29 01:09:58

笑う 有難うございました。臨床に生かしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2010/12/2211:05:54

BUNは高蛋白食摂取や発汗を伴う運動や脱水などの生理的条件下では軽度高値となり異常と見誤る為、このような影響を受けないようにするために正常値でもBUN/CREを行い鑑別を行い、腎不全などの疾患を考慮します。このような回答でよろしかったでしょうか。