ここから本文です

胆嚢(道)癌を画像のみで診断。抗がん剤の副作用に悩んでた為、セカンドオピニオ...

rur********さん

2010/12/2212:04:13

胆嚢(道)癌を画像のみで診断。抗がん剤の副作用に悩んでた為、セカンドオピニオンをしたところ「癌細胞の組織をとってないみたいなので本当に癌だったか疑わしい」と言われました。こんな事ってあるのでしょうか?

画像診断だけで癌と診断され
放射線30回(治療終了)
現在は抗がん剤を2週間に一度ジェムザール点滴投薬しています。

退院時にはPET検査もして胆嚢癌が消えたと言われ
「本当に癌だったのかと思うほどだ」と言われて
喜んで退院しましたが

予防の為と抗がん剤を投薬していますが
副作用が強く困っていました
今の病院だと副作用に関して明確な答えがなく

他の病院でも診てもらおうと
セカンドオピニオンをすると、
「胆嚢の細胞は採ってないみたいだから
本当に胆嚢癌だったか疑わしい」と言われました・・・

確かに今考えると、
放射線は胆嚢癌にはあまり効かないと書いてあるのに
消えて無くなった方がおかしいのでは?と疑うようになりました
細胞を採ったという話も聞いてはいません

もし、癌じゃなかったら
放射線も、抗がん剤も必要のない治療だったことになります

こんな事ってあるのでしょうか?

■画像だけで癌と診断するのでしょうか?
■黄疸も出ていた為、PTCDもしました
PTCDもしているのに細胞を採らないなんて事あるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

2010/12/2415:53:36

「癌です」と言われただけで一般の日本人は恐れおののくみたいですが、本当は癌は皆が思ってるほど恐ろしい病気では無いです。今癌で沢山の方が亡くなられているのは誤解が原因です。かと言って癌を放置して良いかというとそうではなく、生活習慣のズレで癌は出来るので。生活習慣の見直しは不可欠です。でないとまた再発するからです。
癌の根治への道はこれです、生活習慣の改善です。化学療法では問題の先送りでしかなく、しかも化学物質の投与は自然体である体内に異変を引き起こすだけ。一見症状が軽くなったように見えても、化学物質の投与を止めたら再発し、また同じ事を繰り返します。だからこれは根治ではないのです。このやり方では永遠に化学治療から抜け出せずお金もかかり、免疫力も向上しません。逆に低下します。本人の「これで治る」という意思が何よりの薬です。プラセボ効果で、偽薬でも本人が「効く」と思うと効きます。どんなに良い薬も本人が「効かない」と思えば思うほど効きません。だから何より大事なのは患者さん本人の意思です。そのために必要な情報を集め、自分で納得して決めていく事が重要です。高いお薬が効くと思う人はそうすれば良いですが、本当は身近なもので対応する事は十分可能です。「高い薬のほうが効く」と思う人は多いでしょうけどね、、、
化学療法も放射線治療も、「効く」と思う人には一定の効果が期待できますが、癌ってそういうやり方で治すものでは無いんですよね。切ったり焼いたりして治すものじゃないのです。元から絶たねば次々新しく出来るからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwa********さん

2010/12/2222:33:18

癌であったのはまちがいないでしょうが、完璧に過剰診療、過剰治療です。
癌細胞のメカニズムをまったく理解していない証拠です。
癌細胞はある目的があって進行を始めました。ただあなたの自然治癒力が発揮されたために、癌細胞はいったん活動を停止し退縮しただけです。

『放射線30回(治療終了)
抗がん剤を2週間に一度ジェムザール点滴投薬』とは何の関係もなくこの現象は起こりました。

まったく関係なく綺麗に癌細胞が消えたので、セカンドオピニオンで疑いが生じたのです。
結局癌について、何も理解していないことが『ばればれ』です。
そこで、また状況が悪化したら、というか悪化しますので、患者本人が癌細胞の目的に気がついていませんから、何年かしたら再発するのは目に見えています。

がにおさん

2010/12/2216:05:01

ものすごい典型的で進行していて黄疸も出ていてPTCDもやっているのであれば、画像だけで癌と診断出来るでしょう。
ただ、どのような細胞なのか診断されてないと思います。
PTCDをやった時に細胞検査きっとしてるでしょう。
>放射線30回(治療終了)現在は抗がん剤を2週間に一度ジェムザール・・・
すごい良い治療だと思います。一時的であるかもしれませんが完全に消える事はあり得ると思うのですが・・・
ジェムザールもすごく効く方いますし、放射線も予防効果と進行を止めるのに効果がある時があり30回ですと約60Gy~70Gy~実際に効果があった方も多くみましたよ・・・
寛解していていいほうにあるので良いじゃないですか?
今後再発してくる可能性もあるのでしっかりと追跡検査治療と行っていってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる