ここから本文です

尿路結石のネコに魚缶詰はダメですか? オスネコ(1才)が尿路結石になり、獣医...

chebgena05さん

2010/12/2214:24:40

尿路結石のネコに魚缶詰はダメですか?
オスネコ(1才)が尿路結石になり、獣医にphコントロール以外のエサはダメと言われました。
缶詰も特に魚はリンが多いからNGと言われましたが本当でしょうか?
普通のエサに戻

している方はいらっしゃいますか?

補足さっそくのアンサーありがとうございます
質問不足でしたので補足です
普通食に戻したいというのはph値も落ち着き「尿路結石が治った後」という意味です

閲覧数:
3,946
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2010/12/2216:45:24

こんにちは、そうですね、ものにもよりますが、
肉に比べると魚はややリン値が高いです。

でも「総合栄養食」の缶詰ならその点はコントロールされていますよ。
そうでなければ「総合栄養食」として販売することはできないと思うし。
例えばヒルズの缶詰は栄養素の配合量が
わりと詳しく記載されているのでわかりやすいですよ。
チェックしてみてくださいね。

PH値が酸性優位で安定したら療養食は止めたほうが良いです。
尿PHを過度に酸性にしてしまうことには別の弊害もあるからです。
(骨が溶ける、またはそれが遠因のシュウ酸カルシウム結石など)

ただ、普通食に戻す際は今までの食生活や習慣を見直す必要もあるかも。
泌尿疾患は日頃の食生活や習慣が原因であることも多いです。
それを見過ごして元の生活に戻してしまえばやっぱり再発したりして
「一生療養食を食べさせてください」と言われてしまいます(^^;

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/12/24 16:07:09

回答ありがとうございます。
ご意見を拝聴しつつ、獣医師と相談して参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2218:08:26

phが高くてストルバイトが出来た子なら、普通のフードに戻した後、最初は週一くらいで尿検査して様子みて。
リン酸、マグネシウム、他のミネラル成分とタンパクや細菌などが結合してしまうらしいのです。
細菌によって尿がアルカリよりになるらしいし、そうするとミネラルが結石化しやすい、そういう状態の時は尿酸化作用のあるフードが手っ取り早いのかと思います。

2010/12/2217:03:48

尿路結石は再発しやすい疾患です。
その原因は飼い主の与える食事によるものであることが多いです。
また、「なりやすい体質」の子は、療法食以外のものを食べるとすぐに再発してしまうこともあります。

一度尿路結石になった子は、phコントロールなど、その点に配慮したフードだけにされておかれた方が安全です。


「結石ができた」くらいで済んでいるうちは良いですが、尿路が完全に閉塞してしまうと、24~48時間で死に至ります。



愛する我が子を守りたいのであれば、フードは主治医の薦めるものにされておくべきだと思います。



うちの3番目(9歳♂)は市販のフードを食べると3日で結石ができます。
なので、ずっとphコントロールです。
他のネコたちもずっとそうですが、このフードを食べている間は問題ありません。
(一度、市販のフードを与え、結石ができて多大な医療費がかかったので、「二度と与えるまい」と心に誓いました(*_*))

2010/12/2215:31:49

戻していいかどうかは担当医に聞いてください。どの程度の尿石症体質なのかがわからないので、何とも言えません。
ただ、pHコントロール(治療食)から急に一般食に戻すよりも、pHケアなどの維持食に変えてみてpHが上がるかどうかをまず観察するのがふつうです。

yusupe_blueさん

2010/12/2215:21:00

うちの子は
オス 13歳です^^

5歳くらいの時、血尿が出て
尿路結石と診断されました。

以来8年間ずーっと
PHコントロールのごはんをあげています。

完治後は獣医と相談して、
普通食に戻してあげてもいいかと思いますが、
この病気はオスに多く、よく再発します。

あんなに苦しそうな姿はもう見たくないので、
うちでは今後も普通食に戻す予定はありません。
(年齢も年齢なので。。。)

おやつに、ねこ用にぼしを
1日1つくらいはあげたりしていますが、
それ以外は一切なにもあげません。

普通食に戻す場合は、せめて
マグネシウムの含有量が少ないものを選んであげるといいかと。

PHコントロールのごはんは高いので、
大変かと思いますが、かわいい猫ちゃんのため
続けてあげるのがいいかなーと、
個人的には思ってしまいます。

参考になれば幸いです^^

miketan_mamaさん

編集あり2010/12/2214:58:13

補足、読みました。
そうでしたか!
勘違いですみません!!

戻す時に獣医さんに聞いてみればどうでしょう?

うちは完治後も暫くはこのままで行こうと思ってます。
この手の病気は繰り返すと聞いてます。
なので、直ぐ戻すのはちょっと恐いです。
最低でも半年は変えないで、と思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダメです!
ちゃんと獣医さんの指示に従いましょう!

我が家の次男坊が今膀胱炎で治療中です。
(3ヶ月に入りました。)
血尿が続いておりストルトバイトも少し・・・
phコントロールのフードと餌で完治までもうちょっとの所までこぎ付けました。
(家はヒルズのです)

ご自分の猫ちゃんが可愛いのなら、獣医さんの指示には従って下さい。
でないと、何時まで経っても治りませんよ~
猫の泌尿器系の病気は恐いです!
尿毒症などを併発したら死に至る場合も・・・

後、蛇足になりますが・・・
お水を一杯上げて下さい。
「ヘルスウォーター」と言う器が良いです!
お水がまろやかになる様で良く飲んでくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。