ここから本文です

エアコンのコンプレッサーが故障し寒い思いをしています(アコードCF4について質問...

rao********さん

2010/12/2310:02:23

エアコンのコンプレッサーが故障し寒い思いをしています(アコードCF4について質問)

ここ数カ月、激しい金属音(キュインキュイン)が断続的にエンジンから発するようになり、だましだまし乗っていました。
先日給油がてらGSの店員さんに見てもらったところ、エアコンのコンプレッサーがクラッチ(スイッチ?)とつながっていない、とのことでした。ベアリングが異音を発しているそうです。油を差してもらい、異音はだいぶ軽減されました。その際店員さんから、今後エンジンが壊れる可能性があるのでエアコンは絶対にONにしないようにと言われました。
ともかく年明けには業者さんに修理をお願いしようと思っていますが、現在はエアコンパネルから全てをOFFにして、曇るので窓を開けて走っています。

しかしながら、当方札幌在住であり非常に非常に寒いため、ヒーターを使いたくて仕方ないのです・・・
わたしのアコードCF4はオートエアコンですが、マニュアル操作で「A/C OFF」(任意でエアコンOFF)しても、温かいヒーター風?が得られますが、このような使い方も、上記のような故障の場合には、同じ原理としてNGなのでしょうか?良いお知恵をお貸しください。

寒いですTT

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c29********さん

2010/12/2312:04:57

>ここ数カ月、激しい金属音(キュインキュイン)が断続的にエンジンから発するようになり、だましだまし乗っていました。
このとき、どのような対処をしていたのでしょうか。
もしかして、何もせず、音が聞こえないふりをしていたのですか。
そうなら、数ヶ月乗っていたので、いまさら対処してもあまり意味がないように感じます。

>エアコンのコンプレッサーがクラッチ(スイッチ?)とつながっていない、
この、言っている意味が不明です。
この診断は信用できるのでしょうか。
原因はひとつでなく、複数の要因かもわかりません。
見当違いのことを言っているのかもわかりません。

油を差したら音が減った、とのことですが、これが正しい処置なのですか。
グリスで潤滑しているところなら、油を差すことによりグリスが流れてしまい、時間が過ぎると悪化させる原因となります。
また、あふれた油に砂などが付着し、軸を磨耗させるかもわかりません。
油を差す必要がない所に油を差す、十分考えるべきでしょう。

最初の方が言っているとおり、何よりも、信用おけるところで見てもらいましょう。

参考
知り合いで、エアコンコンプレッサーがロックしてしまったときは、対処方法として駆動ベルトを切りました。

質問した人からのコメント

2010/12/23 12:52:50

c29979e8様はじめご回答くださった皆様、ありがとうございます。ヒーターについては使って良いと思われますので安心しましたが、車のトラブルは命に関わることですので、皆様のご忠告通り早くディーラーに持っていくことにします。症状が出てきたときに早く行けば良かったのでしょうが、つい放っておいてしまって・・・ ともかくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/12/2312:35:26

任意でエアコンOFFにすればOKです。

窓を小さく開けても、ガンガン暖めれば何とかなると思います。

窓の内側に曇り止めか、クリンビューか、中性洗剤を薄めたのを塗れば、曇を抑えられます。

tab********さん

2010/12/2311:36:48

エアコンでコンプレッサーを使用することができないために使えなくなる
機能はクーラーです。

エンジン冷却水の熱を利用するヒーターのみの使用なら使えます。
御質問の通り、A/C-OFFで使用されればヒーターのみとなります。

sup********さん

2010/12/2310:09:18

純然たるコンプレッサーの故障であればその使い方で大丈夫です

ひまださん

2010/12/2310:08:13

ディーラーに行って見てもらいましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる