ここから本文です

今現在、日本には心アミロイドーシスという難病の患者さんはどれくらいいるのでし...

february19820225さん

2010/12/2314:54:27

今現在、日本には心アミロイドーシスという難病の患者さんはどれくらいいるのでしょうか?

また、何人に1人くらいの割合で発症するのでしょうか?

閲覧数:
2,094
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

landscapes86さん

2010/12/2403:07:52

ttp://www.nanbyou.or.jp/sikkan/004.htm
難病情報センター「アミロイドーシス」へのリンクです。
アミロイドーシスという病気そのものでも以下のとおりの少なさですので、そのなかで、心臓にアミロイドが沈着している方はもっと少なくなります。

以下引用。
2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか
それぞれの疾患によって異なります。ALアミロイドーシスや家族性アミロイドポリニューロパチーは数百人、AAアミロイドーシスや透析アミロイドーシスにはそれぞれの基礎疾患である関節リウマチや透析患者数がわが国では極めて多いため、数千~数万人の患者がいると推測されています。脳アミロイドーシスに関しては、アルツハイマー病の有病率は特に高く、約200万人の認知症患者さんの過半数はアルツハイマー病と推測されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。