ここから本文です

進研ゼミのみで、湘南高校合格は無理ですか・・・? やっぱり無理ですよね? ...

美甘侍汰☆さん

2010/12/2317:26:38

進研ゼミのみで、湘南高校合格は無理ですか・・・?
やっぱり無理ですよね?

もしゼミのみで湘南高校に合格した方がいたら、お話聞かせてください・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/12/2900:41:56

もう少し、判断するのに必要な情報は書いていこうね。質問の仕方なんかも、質問者の力を判断する材料に使っているのでね。

私は湘南高校関係者ではありませんが、湘南高校が神奈川県で1,2を争うぐらい難しい高校で、英語・数学・国語については湘南高校独自の入試問題が出題されていることぐらいなら知っています。湘南高校の入試問題も一通り見ていますよ。

それでね、確かに進研ゼミだけでは不足している部分、いろいろありますね。レベルが少し低いというところもありますが、例えば、数学では中3の最後で習う分野の問題がなかなか難しいし(合否を左右するところです)、英語では比較的難しい長文を読む必要があるし、国語では進研ゼミではきちんと読解方法を勉強できないし、進研ゼミだけではいろいろ障害もあるかと思います。

だからといって、私は塾に行かないといけないとは思っていません。進研ゼミで足らない部分があれば、他に書店で売っている教材を別に買ってきて、その問題集をやっていけばいいんですよね。そして、入試対策で進研ゼミには載っていない特別な解法、テクニックが必要だなぁ(たぶん、塾でも教えてもらえないと思うけどね)となったときに、さすがに自分ひとりで対応するのはなかなか困難だから、塾の「日曜特別講座」に通えばいいんじゃないかなぁと思います。

塾には、強制的に勉強をさせる環境があります。塾の講師に叱られないように、宿題をやらなかったらクラスが下がるので、ある程度は勉強できるでしょうね。しかし、塾のやり方は非効率な部分もあるし、何より拘束時間が長くなってしまうよね。部活も中途半端になってしまう。毎日勉強する習慣が身についているなら、何とか塾に行かないで勉強を頑張って欲しいなぁと思います。自分で勉強する習慣が身につかなかったら、仕方ありません、塾に行かないといけませんね。

今は、塾で授業を聞くよりも、分かりやすく詳しく勉強できる教材があります。数学の入試問題はレベルが高いですが、例えば『高校入試数学問題精講 幾何(図形)編』(旺文社)なんかもありますね。他の教材も使用する必要がありますが、湘南高校の数学の問題も合格点は取れるようになっているはずです。

どうでしょうか。なお、最近、Hi-STEPという塾が中2の段階で、中学3年分の内容を学習し終えるカリキュラムを採用していると聞きます。こちらとしても、湘南高校の合格をより近づけるために、中2の段階で中3の英語と数学の内容を終えてもいいかもしれませんね。そうすると、進研ゼミは受講せずに、書店で売っている教材が主流になってきます。まぁ無理する必要もないですが、興味があれば再度質問をね。

進研ゼミは、すでに受講しているのかな? 中1と中2は、定期テスト対策が中心になっているので、定期テストで450点以上が取れているのなら、進研ゼミを受講する必要性もそんなに高くはありません。
進研ゼミ中3講座は、定期テスト対策に加えて、受験対策を行う「中3チャレンジ」が加わります。ちょっと受験に対応できるようになるのが、中3からなんですね。なので、進研ゼミは中3から受講するのがいいかなぁと思います(きちんと自分で勉強できるなら、進研ゼミも受講しなくていいんだけどね)。

質問した人からのコメント

2010/12/30 18:03:33

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる