ここから本文です

餅の作り方……お餅を作りたいのですが、餅つき器を知り合いに借りて見ましたので、...

kor********さん

2010/12/2323:02:29

餅の作り方……お餅を作りたいのですが、餅つき器を知り合いに借りて見ましたので、今年はチャレンジ!…しかしながら我が家には蒸し器がないのです…

そこで…もち米をまず蒸すようですが、炊飯器で炊いて餅つき器に入れる事はできないのですか?

その時の水の(炊飯の)割合なども知りたいのですが…

借りた機械は蒸し器機能のない餅つき器になります。

後…もしよろしければ…3キロのもち米がありますが、小丸餅が大体何個くらいできるものなのでしょうか???

何しろ初めてでとりあえず3キロ買ってみましたが…

20個くらいできれば○です(*^_^*)
作る際の注意点などあればお願い致します!
ご回答お待ちしています!宜しくお願い致します!

閲覧数:
5,487
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariaさん

2010/12/2400:39:32

炊飯器で餅米を炊いてから、餅つき器に入れれば良いですよ(^_^)

家では、祖父が毎年餅つき器でお餅を作ってくれていて、その時は、炊飯器で餅米を炊いてから、炊きあがった餅米を餅つき器に入れて作っていました。

餅米を炊飯器で炊くには、炊飯器の内釜に「おこわ」の線があれば、それに合わせてお水を入れます。
もし、なければ、通常の白米より少し少なめの水加減にすれば大丈夫です。

3kgの餅米で、20個の小丸餅は余裕で十分に作れると思います。

鏡餅・あんこ餅・まる餅」のレシビを携帯で見られるURLでご紹介しておきますね。
お餅を作る時のポイントなど、よろしければご参考になさってくださいね。

http://m.cookpad.com/recipe/706532

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる