ここから本文です

パニック障害のパニック発作の薬について質問します。発作が起こりそうな時や発作時にデ...

kur********さん

2010/12/2401:33:52

パニック障害のパニック発作の薬について質問します。発作が起こりそうな時や発作時にデパスを飲んでいます。普段はデプロメールとセパゾンを毎食後に飲んでます。 正直セパゾンは何年も飲んでるせいか効いてる気がしません。デパスより強い頓服の薬はありますか?デパスも最近効かなくて一回に2錠飲んだりしますが眠くもなりません(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2401:51:31

私はパニック障害でしたがほぼ完治して、今はそこそこ楽しく生きてます。仕事も普通に出来ますし。
ちなみに精神科看護師をしてます。

まず、パニック傷害は治ります。治せます。
でも、それは薬には出来ないのです。
薬で症状を抑えよう抑えようとしているだけでは治りません。薬はあくまでも補佐です。
パニック発作を薬で抑えながら、パニック発作を起こしてしまう自分の中に出来上がっている「悪い条件反射」を探し出して、それを改善することで、必ず良くなります。

さて、お薬のことですが・・・

強い薬を探す・・・効かなくなる・・・また強い薬に変える・・・ということを繰り返していると、どんどん薬物依存傾向になってしまいますよ。
そして、今あなた様が感じている「症状」がじつはもともとのパニック障害の症状からくるものではなく、薬の副作用でそうなっている・・・という可能性も大きいですよ。

お医者さんにはなんといわれていますか?
強い薬、量を増やす・・・ではなくて、デパスと同じような薬、でも少し違う(たとえば製薬会社が違うとか)薬に変えても、体はその微妙な違いを気づくことが出来ますから、薬の効き目が良くなったと体に錯覚を起こさせることが出来ます。
なので、量を増やす、強い薬に変える・・・ということよりも、そういう方向で主治医とご相談なさってはいかがでしょうか?

主治医の方と相談して、お薬だけではなく行動療法を取り入れられることをお勧めいたします。
薬を強くしていくことは絶対に悪循環になりますし、お体にも障りますよ。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/12/29 20:38:51

感謝 回答アリガトウゴザイマスヽ('ー'#)/確かに薬に頼り薬に依存しています。貰ってる薬は全て一日最高量を飲んでるのでこれ以上薬は増やせません…やはり薬に頼らず生活していく方法を考えていくしかないですね、頑張ります(^^ゞアリガトウございましたヽ('ー'#)/☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/12/2423:48:30

デプロメールの料が不足しているのかもしれません。
基本的に、抗不安薬で発作の消失をねらうのは、
難しいと思います。

mat********さん

2010/12/2422:45:20

薬の飲み方が間違っています!!

薬は発作が起こる前になるべく飲んで発作を小さくするの普通です。

そして貴方の恐怖や不安をカウンセラーなどに相談して小さくする改善するのです!!

デパスは使用しましたが強い薬です。
出来ればドグマチール50で8時間です。

7時ーーーーーーーー12時ーーーーーー7時(一日3回)
発作がどこで起こっても朝なら小さくなるハズです。

それと安定剤と不安薬を飲むが普通です。

sun********さん

2010/12/2411:33:40

私も最初はデパスを服用してましたが効果が無く、今はランドセンという薬を飲んでます。でも薬にはあまり頼らず腹式呼吸で落ち着かせるようにしています。それでダメな時だけ頓服を飲んでます。2ヶ月程前から整体で不安・パニック障害に有効とされるクレニオ セイクラル セラピー(頭蓋仙骨療法)を受けてます。それから今のところは1度も発作が起きていません。ただ保険適用外なので1回5000円前後の治療費が掛りますし、行っている整体が少ない事もあります。強い薬を服用するという考えより別の方法を考えられる方が良いと思います。あまり強い薬に頼り過ぎると断薬する時が大変だと思います。
不安抑うつ障害(全般性不安障害・特定恐怖症・パニック障害・PTSD・うつ)で6年目の者より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる