ここから本文です

「知人」の定義について。 「知人」って言葉はその中に 友人や同僚や親戚などの...

kan********さん

2010/12/2402:48:49

「知人」の定義について。

「知人」って言葉はその中に
友人や同僚や親戚などの知り合っている人すべてを含んでいますか?

それとも、「知人」と「友人」、「知人」と「同僚」などという風にレベルが違う、あるいは使い分けるものですか?

閲覧数:
2,197
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rd8********さん

2010/12/2402:52:23

■知人
├・友人
├・同僚
└・親戚

…という感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/12/2409:51:24

使い分けるべきだと思います。

知人=ただ知っているだけの人であり、
共に働く同僚、友人、親戚は「知人」以上の親密な関係です。
特に友人や親戚を「知人」と紹介すれば、誤解を招く可能性が高いです。

bab********さん

2010/12/2407:21:18

知人の意味は互いに知っている人ですが、
私は、「知っているだけの人」と解釈しています。

ですから、友人や親戚などは単なる知人とは異なると考えます。
友達や親戚の人に、知ってる人ですという言い方はしないと思います。

cut********さん

2010/12/2404:55:33

ちじん [知人]互いに知っている人。知り合い。
しりあい [知り合い]互いに相手を知っていること。また,その相手。

ゆうじん [友人]親しく対等に交わっている人。朋友。

ということなので、知人からもっと親しくなり 対等に付き合える人を、友人というのだと思います。

ilh********さん

2010/12/2402:55:52

すべて含んでいると思います。

辞書にも『互いに知っている人』と載っているように、含んまれていていいと思います。