ここから本文です

昨日outlookExpress6の受信トレイ内の一部のメールにこのメッセージには添付ファイ...

fan********さん

2010/12/2410:21:16

昨日outlookExpress6の受信トレイ内の一部のメールにこのメッセージには添付ファイルが含まれていますと出ており添付ファイルを開くと変な文字でエンコードを日本語にするとわからない意味不明の文字です。

実は以前使用していたデスクトップ型パソコンが壊れており母と共通のパソコンを使用しており

outlookExpress6も自分が開く時ユーザーの切り替えに自分の名前でしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2010/12/2410:38:01

その添付ファイルが、ご利用のPCには入っていないツール用のファイルだったという場合は、そうなる場合が考えられます。

たとえばAdobeReaderが入っていないPCで、拡張子「.pdf」のファイルを開こうとした場合などです。
何で開いてよいかわからない状態になりますので、とりあえずメモ帳などで開いたりすると、ただの文字化けの内容になります。

お母様とPCを共有していることはあまり関係がないと思いますが、以前使っていたPCに入っていたツールで、今回のPCに入っていないツール用の添付ファイルなのではないでしょうか。

添付ファイルのファイル名を拡張子ごと調べて[補足]に書いていただければ、どんなツールが必要かアドバイス可能ですよ。
拡張子とはファイル名のドットの後ろに書かれた文字で通常3文字程度のアルファベットになっています。
たとえばEXCELデータの拡張子なら「.xls」などです。

パソコンの設定によっては拡張子が表示されない設定になっている場合もあります。また相手の方がうっかりして拡張子をつけないファイルを添付してきてしまったという場合もありえます。

質問した人からのコメント

2010/12/24 11:12:14

感謝 有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる