ここから本文です

トイレの手すり【縦棒、横棒】どちらが使い勝手が良いのでしょうか?

hay********さん

2010/12/2411:16:47

トイレの手すり【縦棒、横棒】どちらが使い勝手が良いのでしょうか?

年配者用に手すりを付けたいです。
車椅子ではないですが、足が非常に悪いです。

広さが【1.45㎡】です。
一階は便器が横向きで、二階は縦向きです。

補足このスペースで、L型を置いても大丈夫でしょうか?
より狭くなるのか不安です。

閲覧数:
3,761
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2010/12/2413:31:04

設備メーカー(TOTOなど)からはL型手すりが出ていて、よく設置します。

歩く時、座る時、立ち上がるとき、方向転換するときなど様々な状況があるので間取りにあわせて実際使いながら設置位置を検討されたらいいと思います。
取り付け高さや位置の指標はありますが、個人差が大きいので。

あまり太すぎないもので、すべりにくいグリップがあるものなども出ています。

■補足みました
『置く』・・・?
L型=縦型+横型 となっていて壁に設置するのは同じです。(参考:TOTOカタログ)

http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.d...

置くタイプはまた別だと思いますが・・・。
いづれにせよ間口が大変狭い場合は縦にしろ横にしろL型にしろ、窮屈になる可能性はあります。体格にもよります。
狭い場合はむしろ可動な跳ね上げ式や置き式の方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/12/24 15:26:37

降参 皆さま大変貴重なご意見ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/12/2414:04:25

一般的には 横移動には 横手すり
立ち・座りには 縦手すり
便座に 座っているときの 体を支える用に 横手すり
を お勧め致します

もし 介護サービスを受けていらっしゃるのであれば
ケアマネージャーさんに 相談してはいかがでしょう

一番大切なのは 本人の使いやすい様に
設置する事です

以上 福祉住環境コーディネーターの大工からでした

mai********さん

2010/12/2412:59:43

ウエーブ型のものを斜め付けがおすすめです。
確かイナックス製品にあったと思います。

shi********さん

2010/12/2412:53:40

L型がいいと私は思います。縦の良さも横の良さもありますから。ただ、スペース的に無理な場合もありますから、よく考えてください。

入り口から便器まで距離があるなら横がいいですよ。つたって行けますから。

参考になれば幸いです

wak********さん

2010/12/2411:58:40

バリアフリー対策は、お一人お一人に現場で合わせていくのが正解です。
老親様にどういう風なのが立ち上がりやすいのか直接お聞きになってください。
左右か両側、あるいは正面にほしいのかもしれません。

ちなみになんでもかんでも広ければいいとも限らないのが、バリアフリー対策の難しいところです。
狭い方が転倒しにくかったり、浴槽などおぼれにくかったりもしますので。

他のご質問も、プロの考える事ですので、担当者にお任せになってはいかがでしょうか?
プロならば、質問者さんご家族の体形やくせなども考慮して適切な寸法をはじき出してくれるでしょう。

kaz********さん

2010/12/2411:54:38

家は母が高齢のためトイレや廊下に手摺りを付けましたが、
トイレの場合、座るときは 横の棒を使い 立ち上がる時は縦棒がある方が良いと聞いたので L字型の手摺りを付けました。
(ご自分で付けるなら、ホームセンターで相談したら良いですよ)

本人は使いやすいと言ってます。
※使う方に聞くのが一番だと思います。

因みにお風呂にも、本人の使い勝手を聞いてL字の手摺りを付けてあります。