ここから本文です

教養について。 雑学/知識/教養の決定的な違いはなんでしょうか? 個人的に、個...

bab********さん

2010/12/2412:08:58

教養について。
雑学/知識/教養の決定的な違いはなんでしょうか?
個人的に、個人の全ての知識(雑学含)=教養と考えています。
単に言い方が違うだけですか?

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/12/2412:16:07

大方の考えはそれで良いのではないでしょうか。
但し、人間性がなければ「教養」とは言えないのでは?
知識ばかりあっても粗野な人は教養があるとは思えません。
「教養」は人格形成の一つとして捉えるものと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

編集あり2010/12/2417:55:52

雑学は脈絡のない知識を集めただけのものですが、
それに対して教養は体系的な知識です。
たとえば「19世紀のイギリス文学に関して全般的な知識がある場合」は
雑学が豊富ではなく、教養があるとみなされます。

片桐利真さん

2010/12/2412:41:15

個人的な意見です。
雑学は断片的な情報、知識は(自分あるいは他人によって)体系化された情報、教養は自らの哲学的な裏付けを持って体系化された情報、というのはいかがでしょうか。

その意味で、個人が自分の考え方(情報の処理方法を含めて)をもとに「個人の全ての知識(雑学含)=教養」とすることは誤りではないと思います。一方、聞きかじっただけで、そのひとの価値評価などの処理を行っていない情報を教養と呼ぶことには、抵抗を覚えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる