ここから本文です

車について 私現在、福岡市内在住の27歳独身、男です。車の購入を考えていますが...

kqx********さん

2010/12/2415:55:49

車について
私現在、福岡市内在住の27歳独身、男です。車の購入を考えていますが、給料がかなり低く維持していけるか、分かりません(手取り15万、家賃が4万3千です)
軽のジムニーが欲しいので

すが維持できるでしょうか?出来れば、福岡市内在住で車を持ってる単身の方、回答
待ってまーす⊂((・⊥・))⊃

閲覧数:
1,529
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2010/12/3100:13:11

給料から家賃、光熱費、通信費、その他生活費等の最低必要な費用を
引いていくら残りますか?

そこから皆さんが仰る様に維持費がかかってきます。
駐車場は条件を妥協すれば中心部でも安い所はありますが、
マンションから遠い、砂利、野ざらし等心配要因が多いです。

車はローン購入でしょうか?
支払月額を安く抑えようとすると支払い期間が長くなり手数料がもったいないです。
車を購入するとなった場合、資金調達方法も考えた方が利口ですよ。
一括購入であれば理想的ですが。

軽自動車なので普通車に比べれば維持費は安いと思いますが、
臨時出費もあります。タイヤ交換、故障・・・
事故のリスク、違反をすれば罰金もありますよ。

しかし車を持てば行動範囲が広がります、大きな買い物をしても楽々帰れます。
市内在住、単身、平日はほぼ使用しない為、
年間走行距離も少なく勿体無いと言われますが
車のない生活は考えられません。

維持は出来ると思いますが、
要は、ご自身が車を維持する為に他の出費を抑える事が出来るかどうか。
じゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/12/2622:35:31

市内でしたらカーシェアをお勧めします
維持費、ガソリン代等不要で経済的です
保険も料金に含まれます

私も自動車を買うか迷ったあげく月の維持費を考えて使いたいときに使うカーシェアを利用することに決めました

私は名古屋ですが市内ならば普通に暮らす分では交通に不便はあまりないはず

本当に必要か?生活費を切り詰めてまで持つ価値があるのか?
もう一度冷静に考えてみてください
私の利用しているおすすめのカーシェア会社です
携帯から予約して人に会わずすぐ乗れます
福岡にステーションがあればですが
http://m.timesplus.jp/

yos********さん

2010/12/2500:18:04

年間いくら車にかかるか合計して12で割ってみてください・・・
車両代
任意保険
自動車税
車検など法定点検
ガソリン
タイヤ
などなど・・・ナビとかかったら高いですよ(泣)

12で割ると月々いくらかわかりますよね・・・?

心配ならやめましょう!

nya********さん

2010/12/2420:54:58

現在、車をお持ちでなくとも特段お困りでないのでしたら、もう少し収入が上がるまで、待ってはいかがでしょうか?

自動車購入代
自賠責保険
任意保険
軽自動車税
ガソリン代
オイル交換代
洗車代
車の中の備品
駐車場代

今までなかった費用がかかります…。もちろん工夫次第で額は少なくできるものもあると思います。
が…やっぱり…車を持つことで今まで出来ていたことが出来なくなる可能性は…ないでしょうか?

車を持っていろいろとされたいことがあるのだと思います。車を買う前のドキドキ感、わかります。
必要性があれば他のお金を切り詰めてお買いになるのも良いかも知れません。

でも、レンタカーやカーシェアで間に合うのでしたら、それにして、金銭的に生活に余裕を持たせた方が楽しく過ごせそうです。

me_********さん

2010/12/2419:14:27

福岡市内と言っても広いのでなんとも言えませんが
場所によっては駐車場代もけっこうかかりますよね。

ローンを組まず一括で購入するならなんとかなるのでは

piy********さん

2010/12/2419:11:53

福岡市内ですと場所にもよるでしょうが、
駐車場代で月1万
27歳6等級だと、
任意保険で4000円くらい、車両保険も付けると6000円くらいでしょうか。
ほかガソリン代もかかりますので、
月2万程度余分に見積もった方がいいでしょう。

15万で家賃4万3千、車2万とすると
残りは8万7千円。
私なら生活していけますが、
余裕のある生活と言うのは難しいですね。
車で出かけるとおこづかいも要りますので、
あまり余裕のない状況で車を維持していくのは、
結構大変かもしれませんが、
心がけ次第で、維持できなくはないと思いますよ。