ここから本文です

オランダ人は、ドケチだと聞きましたが、本当にドケチでしたか? オランダ人と...

ger********さん

2010/12/2419:23:41

オランダ人は、ドケチだと聞きましたが、本当にドケチでしたか?

オランダ人と接した事がある方々、お話を聞かせて下さい。

最近、オランダに物凄く興味があるのです。

閲覧数:
9,255
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2010/12/2720:10:43

私も、ドケチというより質素だと思います。そして、そのような生活は日本人の私には無理だと思っています。笑

食生活は朝も昼も同じパンを食べ続け、晩ごはんがただのフライドポテトでも誰も何も言いません。ちなみに朝ごはんも昼ごはんも食べなくたって平気。晩ごはん以外はお腹が空いたときに食べたりしてます。我が家の食卓は、完全に日本から持ってきた食材で潤っていると言っていいです。笑

コンビニもないし、生活に不要なものは買わない。日本のように物が溢れていません。質素な生活を送るというのは、生活圏にデパートやコンビニや服屋さんがたくさんある日本ではなかなか難しいですね。オランダに長期で移住すれば、お買い物のときに目移りしないので質素になれるかも?しれませんよ!

その他、誕生日や引越しのときなどにはよくお金をくれたりします。ドケチではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/27 21:11:47

成功 ありがとうございます。

とても勉強になりました。また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2010/12/2514:47:26

Netherland と私が言ったとき、the の部分の発音がオランダ人が発音したときの発音とそっくりだと喜んでいました。ケチとは関係ないか(笑)

cho********さん

2010/12/2510:37:16

外食のときはサンドイッチを持参し、外食しないファミリーが多いです。
隣の国に住んでいましたが、「オランダ人はケチ(というか節約家)」というのは常識でしたね。

zug********さん

2010/12/2510:15:31

オランダの家庭を訪問すると、茶菓子が客(私)の分しかでませんでした。滞在中に数軒のお宅を訪問しましたが、どこもそうでした。自分の分だけしかないなんて食べづらい。でも、そういう文化なんですって。気にせず食べてと勧められたけど食べられるわけがありません。私が食べないとわかるとそそくさと戻していました。おい、そういうことは客が帰ってからやれよ。

fuk********さん

2010/12/2503:21:00

アメリカ西海岸です、
知り合いにオランダ人がいます、ドケチとは思わないけれど、ドイツ、スペイン、と並んで日本人と相性が良い国のような気がします。過去の歴史的経緯もあるのかも知れません。確かに食事の後アッサリと、割り勘で、と言いますね。

カリブ海にオランダ領のリゾートアイランドがあって毎年遊びに行ったりしています、ケチと言う感じはしませんね。

ces********さん

2010/12/2423:22:36

私の友人は、ドケチではないけど、洋服とか余計に買わないし、食べ物も質素です。

バゲット一本と、スライスチーズとハム、シリアル位の食生活です(東京在住)。

ただ、ビールだけはやたら飲むけど・・・(飲み会などの付き合いは良いです)