ここから本文です

父親が親権を取る方法は? どんな事があると父親が親権をとれるのでしょうか? ...

stu********さん

2010/12/2420:46:24

父親が親権を取る方法は?

どんな事があると父親が親権をとれるのでしょうか?
些細な事でも構いません。
教えてください。

補足母親の不倫と借金では親権はとれませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/12/2423:42:14

別居していて子供と父親が父親の実家で生活、父親の両親が孫の面倒もばっちり見てくれていて、
かつ、その生活が長く子供を今更その生活習慣から引き離すのは子供のためによくないと裁判所が判断したら認められるかも。不倫と借金位で親権を取るのは厳しいです。
妻に、不倫相手と一緒になるのに子供は邪魔と思わせるくらいしか手がないかも。
知人男性は、離婚の際に「いつでも子供に会って構わないし養育費はいらないから」、と言いくるめて夫側(両親と同居)が親権を取りました。
元妻に聞いたら「いつでも会えるんなら・・・」ってことと「子供と2人で経済的に厳しく、さみしい生活をさせるより旦那の両親もついてて(まともな両親だったため)安心かも?」と考えて親権をあきらめたらしいです。
一方的に親権親権というのではなく、論理的に諭すことも必要かと思います。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2010/12/2700:40:50

今、父親と一緒に暮らしていれば親権取れると思います。
母親と居れば取れません。
(これは解っていると思いますが)

子供を取れる条件として。
1、母親が精神病。
2、母親が服役中。
3、その他。

この、その他が曖昧で、「どう考えても父親の方がましだ」と裁判官が思ってくれる理由があればですね。

特に子供が小さいと、母親が拒否しない限り取れる可能性は低いです。

でも、数年後子供が不幸な状況になっているという事が立証できれば、家裁に対し親権の変更を申し立てる事ができる筈です。
だから、今は取れなくても諦めずに時期を待ちましょう。

女房に非があって離婚して、罪も無い子供をあっさり取られるなんて、許せないですから。

mit********さん

編集あり2010/12/2422:22:17

母親に、子供を任せられない相当の理由がある時です。母方の親が見ると言えば母方に取られます。
日本の法律は、「子供には母親」という形が、あるようです。
答えになって無いかもしれませんが、頑張ってください。

協議離婚ではなく、家裁での裁判になるんでしょうが、私が知る限り、母方の親がもし出てきたら、むつかしいかも・・です。
実際多額の借金と男遊び(不倫ではない)していた奥さんと離婚した方を知っていますが、奥さんの親が借金を返し、ご自分たちが孫を子供として(養子)育てる事にした家庭を知っています。そういう両親が奥様の方に居なければいいですね。

tea********さん

2010/12/2421:14:38

子供が分別つく年齢になり父親と暮らしたいと申し出た場合。
母親が著しく養育者に相応しくない場合じゃないですか?育児放棄や子供に対して暴力を振るったり。
後は、母親からの申し出かな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる