ここから本文です

FXについて教えて下さい。

soyokaze7277さん

2010/12/2510:30:57

FXについて教えて下さい。

今までFXは未経験ですが来年から始めたいなと思ってます。
証券会社の口座として楽天は所有してますが、楽天FXでの売買で問題は無いでしょうか?
手数料が高いとか、使いづらいとかあれば教えていただきたいです。
またお奨め会社がありましたら教えて下さい。

FXは円高→円安(例82円→83円)の際売買すれば利益がでるのでしょうか?
またはその逆ですか?円安→円高(例83円→82円)

取引の仕方等ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aet2さん

2010/12/2520:44:57

>FXは円高→円安(例82円→83円)の際売買すれば利益がでるのでしょうか?
>またはその逆ですか?円安→円高(例83円→82円)

両方可能です。ドルを買い持ちにすれば円安・ドル高で利益が出て円高・ドル安で損をします。ドルを売り持ちにすればその逆です。

>またお奨め会社がありましたら教えて下さい。

誰にでも最適なFX業者なんてものはありません。
また失礼ですがこういった質問をしている貴方が現時点でFXを始めることは推奨出来ません。

無責任なマスコミ報道などの為に世の中には「FXは誰でも大儲け出来る魔法の投資」みたいな認識が流れてしまい、知恵袋には毎日のようにFXを始めたいから教えてみたいな質問投稿が出てきます。しかしそんな認識は絶対に間違っています。

FXは大儲け出来る可能性もある一方であっという間に人生を破滅させるほどの大損をする可能性もある非常にハイリスク・ハイリターンの投資です。投資の初心者が投資を考えるならばローリスク・ローリターンの投資から始め、知識や経験を積んでからミドルリスク・ミドルリターンの投資を取り入れ、最終的にプロレベルの知識や充分な経験、充分な余裕資金を持つに至った投資の上級者のみがFXのようなハイリスクの投資を考えるべきなんです。

実際にFXの参加者の中で利益を出せる人は10%程度、残りの90%は損をして泣く敗者になっているのが現実です。知恵袋でも数百万円の単位で大損したとか、長年地道に貯めてきた貯金を残らず吹き飛ばしたなんていう悲惨な投稿が数知れずです。失礼ですが貴方の質問内容から判断して貴方は明らかに知識も経験も不足していてFXのようなリスクの高い投資をやる準備が出来ていないと思います。

最適なFX業者を決めるにしたって貴方自身が相当に勉強して自分の方針と言うものを決めるのが先決なんです。例えば毎日毎晩夜も寝ないでパソコンのモニターの前に貼り付いて頻繁に短期売買を繰り返す人と、主に金利を狙って長期保有する人では業者選びにおいて重視するべき要素が明らかに違います。
どれほどの資金を用意するのか、どんな通貨ペアを売買の対象にするのか、どんな情報やテクニカル指標を重視するのかなどでも違います。さらに税金の問題を考えると20%源泉課税など税制上のメリットがあるくりっく365を選ぶべきかどうかは貴方の年収などによっても変わってきます。
業者を選ぶ前に相当に勉強して自分の方針を決めるのが先決というのはそういう意味なんです。

どうしてもFXをやりたいならば最低でも専門書を何冊か読破するぐらいの勉強をまずして下さい。業者の決定はそれからでも全然遅くありません。

質問した人からのコメント

2010/12/30 11:20:53

とても丁寧な回答誠にありがとうございました。 FXへの取り組み方、慎重に考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hthch132aさん

2010/12/2614:20:26

FX会社が提供しているデモトレードをしてから決めてみてください
僕のお勧めは、FXプライムです。
FX会社の信用力がとても高いです。
チャートも他の会社とは比べ物にならないくらい優れていますよ
その他に、クリック証券は売り買いが簡単にできるはっちゅうくんも人気です。

FX会社を決めるポイントは

1 スプット ←狭いといわれるFX会社は約定拒否がおおいい、又は自分の意図しない価格で約定してしまう
2 約定能力
3 取引手数料 (1000通貨)
4 会社の信用力
5 システムの安定度 (サーバー) ←最近は少ないですがサーバーダウンで取引が一時的にできなくなる

cross_yenさん

2010/12/2521:11:33

お奨め証券会社は、個人的にはMT4の使える所など如何ですか?

kuikkutarouさん

2010/12/2510:50:21

楽天証券は、自分も使ってますが、テクニカルがあんまり充実してないです
それから、スプレッドが大きいです
Forex trade がいいと思います

やり方は、
買いでも売りでも、好きなほうから入れます
高いと思ったら、売ればいい。安いと思ったら買えばいい。

差額を取るのがFXで、自分の思った方向に動けば儲かり、逆は損します。

まずはデモトレードをして、操作方法を覚えるべきです。
デモ口座の資金を何倍にも出来たら、お金かければいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。