ここから本文です

住宅街での路上駐車について

アバター

ID非公開さん

2010/12/2518:07:48

住宅街での路上駐車について

自宅前の路上に何のためらいもなく
路上駐車をするお宅が数件あります。
お客様の車でもなく、自分の家の車庫から出した
車を、自宅前の路上に停めます。
そのため、避けてくれない限り車で通ることはできません。

今日も、午後ちょっと出かけ帰ってくると
また路上駐車しています。
すぐに、私に気づき車に乗り込みバックで車庫に
よけましたが、その際軽くではなくかなり大きな
クラクションをそのご主人が鳴らしました。
私に対して「さっさと通れ」のように聞こえるクラクションです。
もちろん、路上駐車して迷惑行為をしているのは
向こうなのに、よける際には頭も下げません。

このお宅は夫婦そろって恐ろしいくらいの非常識で
子供が奇声をあげたり、人の家敷地に侵入して
うちの物置に乗用玩具で追突して物置をへこませても
謝罪もせず、また、お向かいの小学生の女の子に
その家の一人息子がかみついても、女の子に謝りもせず、息子を叱りもせず、
井戸端会議に夢中でやっと気付いても「だめよ~」と
ゆっくりやってくる始末です。
かみついた原因は、その男の子が悪さをするのを
女の子が注意した時です。
今日もその男児(3~4歳)はヘルメットをかぶり
自転車に乗り路上を爆走し、「○○ぶらぶらソーセージ」(!!???)と
下品な言葉を何度も大声でわめいていました。

普通の常識としては、路上駐車で迷惑をかけているのですから、
相手に対して軽くでも「すみません」の意味の会釈をするのが
当たり前ですよね。
みなさん、どう思いますか?

補足ひどい時は昼間から夜中まで座り込んだり、
おもちゃを広げたりキャンプ用品を干したりと路上を占拠し、
一時期は警察が週に1度程来るようになってから、
路上駐車の回数は減りましたが、一時期は
3件が一度に路駐して、ご主人までも井戸端会議に
多数参加していました。
いまだに当たり前のように路上で洗車するお宅(隣)もあります。
うちの右隣と左2軒隣・3軒隣の非常識さと無恥さが
限度を超えています。

閲覧数:
3,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/12/2709:45:52

うちの近所も似た感じです。
車庫が空いてるのに何故家の前に停める??
T地路の角だから、曲がるのに邪魔なんだけど…といつも
思います。路上洗車は別の家がやってます。
ガレージのコンクリートが濡れるのが嫌??
角度がついてるから、水は溝に流れるのに…、他人の通行の邪魔まで
して何故そこで??

注意されないとそれが迷惑行為だとわからないんだと思います。
よくそんなことで家を買ったり…っていうか会社勤めとかできてるもんだと
感心します。
あんまり考えても良いことないので、別の楽しいことを考えましょう…お互いに。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/27 21:34:19

やはり、世間の常識からずれている住民があまりにも
集まってしまった我が家周辺は、異常な状況なのですよね。
BAは私も常々思っていることだったので、sunny・・・さんを
選ばせていただきます。
彼らのご主人の勤め先が社会的にきちんとした社員教育を
する会社ではないと容易に想像できますね。
人の気持ちに立って物事を考えられない、人間的に
レベル低い人たちなのでしょうね。お可哀想に・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aub********さん

2010/12/2522:07:17

とりあえず、警察に通報。
明らかに違法なことしてるんだし。

違反切符切らせて、金銭的にダメージくらわすのが一番です。
しまいにゃ、免停にでもしてあげましょう。

ka_********さん

2010/12/2518:37:39

非常識な人にとってみれば、
常識のある人が非常識なのです。
つまり、皆にとって当たり前のことでも
その人たちには当たり前ではないのです。
ですから、世間一般や公序良俗なんて言葉は
当てはまらないのです。
あわれみの心で温かく見守りましょう。

rui********さん

2010/12/2518:36:27

拝見しました
どう思いますか?には
大変に非常識な方だと思いますが
質問者さんが良く我慢をされている事と
思いました
私の性格なら(笑)
何らかの手立ては打つと思います
住宅街なら多分道路は「私道」だと思います
車庫に入れるのが面倒・・・で車庫前に駐車は
良く見かける光景ですが・・・普通は遠慮はしますね
本来は「違法行為」ですから・・・ね
警察は「駐車違反」では「私道」ならば介入は出来ません
けれど今回のような事例は「車庫法違反」で介入出来ます
但し「自宅前」に置かれている状況だけでは
只、単に「注意を促す程度」です
車庫法違反は「昼間12時間以上夜間8時間以上」の
証拠が要ります
もし質問者さんが相手方に対して何らかの
「反省点にして欲しい」旨の気持ちが、お有りなら・・・
携帯でも良いので「車両ナンバーと日付けと時間」が判る
写真を添えられて、地域の交番に予め相談に行かれて
「巡回中に発見」という事にして頂き
注意、或は相手の出方で「処罰」も可能になりますヨ
但しこの相手が果たして何処までの「人柄」なのか?は
判りませんが・・・
私なら「出来る事はしてから」静観はすると思います

参考になれば幸いです

yuc********さん

2010/12/2518:14:04

これは警察に通報すべきです。
路上駐車はトラブルや事故の元になります。
何か起こる前に対策をとって下さい。
あなたが通報した事は警察の方で秘密にしてもらえますので、その心配は全く要りません。どうか御安心を。