ここから本文です

ジェルネイルがすぐにはがれてしまいます。

koi_aoさん

2010/12/2522:20:29

ジェルネイルがすぐにはがれてしまいます。

ジェルネイルスタートキットを買って、自分でねいるを始めたのですが、1日位ですぐにはがれてしまいます。油分が残っていたのかなあと思ってジェルクリーナーで拭いてからもう一度やったのですが、またはがれてしまいました。クリストリオのせっとを買ったのですが、そのセットにはプライムボンドが入っていませんでした。それをやっていないから、はがれてしまうのでしょうか?それとも、ジェルクリーナーが「未反応ジェルのぬめりや汚れを除去するのに使用します」って書いてあるのをベースを塗る前につけているのですが、それがいけないのでしょうか?原因を教えてください!!

閲覧数:
5,009
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubayuki77さん

2010/12/2600:52:39

ジェルネイルの剥がれてくる原因はいろいろあります。

・ジェルを乗せるまえのサンディング不足→180か240Gのファイルで爪表面の艶をきちんと消してから塗る。爪先から爪の根元まで爪全体の艶をなくしましょう。削り過ぎは爪が薄くなる原因になるので注意が必要です。
・爪の油・水分・ダストが残っている→ジェルを乗せるまえにきちんと除去する。ジェルクリーナーでの拭き取りは間違っていないですよ。

また、爪先から剥がれてくるのか爪の根元から剥がれてくるのかでも原因が違います。
『爪先から』
・ジェルネイルが爪先の断面まで塗られていない→ベースからトップジェルまできちんと爪先の断面に塗りましょう。

『根元から』
・甘皮の処理がキチンと出来ていない→メタルプッシャー等できちんと甘皮を押し上げ取り除きましょう。
・ジェルが甘皮や爪のサイドに流れている→オレンジスティック等で流れたジェルを取り除いてから硬化させましょう。

こちらのサイトの動画がとてもわかりやすいと思いますので、一度流れを見てみてください。
『ネイルTV(プレパレーション)』
http://tv.nail-m.com/tv_38.html
『ネイルTV(ジェルの塗り方)』
http://tv.nail-m.com/tv_39.html

ジェルが剥がれてしまったり、過剰のオフは爪を傷める原因になってしまいます。最低でも3週間くらいはもつようにするのがいいと思います。頑張って練習してくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/12/2600:27:35

多分、エッジを塗っていないのでしょう。
エッジとは、爪先を正面から見た⌒←この部分です。

また、ジェルは爪の半分より先に塗ってから全体に塗り、エッジに塗るのがポイントです。


手順を説明します。

①爪表面をファイルする

②プライマー塗布

③ベースジェル塗布→硬化

④カラージェル塗布→硬化

⑤トップコートジェル塗布→硬化

⑥最後に未硬化をクリーナーでワイプします。

毎回ワイプすると曇る原因になります。



ついでにオフですが、すぐにまたジェルをする予定ならばリムーバーをしないこと。
爪表面をサンディングするだけ、そうすると最初に塗ったベースジェルが自爪をコートしているので、カラーまでファイルしたら新たに④からスタートしてください。
すると①~③を省略できて自爪を削らず傷めることはありません。

リムーバーでオフするときは、「次はマニキュアにしよっ♪」とか「ちょっとお休みしよ」って時にしましょう(^-^)b
そして、表面を滑らかにする程度のファイルでシャイナーで仕上げればOKです。


一応、私の知恵コレクションにも他の方の回答もあるので参考になればと思います。

u3u_momoさん

2010/12/2523:14:59

回答になるかわかりませんが、私も最近ジェルスタートセットを買って自分で練習しています。
きっと同じかな?とおもうのですが、私もクリストリオのものを買いました。
私も剥がれてしまうんですが、私の場合、爪先から剥がれます。
しかも簡単に剥がれてしまってジェルオフの作業なんていらないくらい(笑)
私の場合、自爪が弱すぎるのかなと思いました。スレスポイントをグッと押すともう爪先が空気が入ったようになるので
それが原因だと思ってます。
でも、バイオジェルはやっぱり優秀みたいで、剥がれません。
クリストリオは2,3日で剥がれるけど、バイオは2週間以上持ってます。
あと、プレパレーションの爪表面にキズをつけるのもポイントみたいです!
どこから剥がれるかによって原因を調べると何か分かるかもしれませんね^^
せっかく買ったんだから楽しみたいですよね!頑張りましょう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。