ここから本文です

ホイールについて。80年代頃にキャストが認可されたんですよね。何故それ以前は...

own********さん

2010/12/2523:22:16

ホイールについて。80年代頃にキャストが認可されたんですよね。何故それ以前はスポークホイールだけだったです?
認可された理由はなんですかね?

閲覧数:
216
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2010/12/2601:23:00

出来たばっかりの時は、弾力性が無く、段差を乗り越える時などに破損する可能性があるという理由から認可されませんでした、
認可されて始めて出回った物は非常に重く、頑丈に出来ていました。
その後80年代後半になると、鋳物の技術が進歩してホイールの中が肉抜きされる様になり大幅な軽量化に成功しましたが、それによって、当初認可されなかった理由の「衝突時の破損」が当たり前の様に起こる様になってしまいました。
現在は材質・設計共にしっかりと研究がされているのでそう簡単に壊れることはありませんが、硬すぎると万が一の時に衝撃を吸収してくれないのである程度の力(壁に突っ込んだなどなど)以上が加わると壊れるようになっています

質問した人からのコメント

2010/12/27 22:59:55

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる