ここから本文です

奥様たちにききたい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ご主人の自分の家族への考え方、接し方について

tak********さん

2010/12/2523:29:02

奥様たちにききたい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ご主人の自分の家族への考え方、接し方について

私の主人は、休みが週一(平日)しかない仕事をしています。
有休はとれないし、正月休みすらありません。
なので、結婚式は二人であげましたし、
私の実家にも2回しか行ったことがありません。
一般的な夫婦がするような正月一緒に帰省して親戚の家をまわる、とか
お墓参りとか、姉の結婚式に出席するとかそういうことができないのです。
関西と九州で離れているというのも理由の一つではありますが。
それを分かって結婚しましたし、無理を言うつもりもなく
私がその分、色んなことをフォローしておけば良いかな、と思っています。

ただ、私は、主人の家族に対してできる限りのことをしています。
誕生日のプレゼント選び、還暦のお祝いの準備、
正月の挨拶、お盆に御霊前を持って行く、お墓参り、
それ以外でも義母が出かけたいという時はおいしいご飯屋さんを探し、
とにかく月1回以上は主人の実家に帰っています。
それを当たり前だとも思っていますし、文句を言ったこともありません。

が、今日、主人とのやりとりでどうにも納得できないことがありました。
それは、年賀状を書くにあたって、
「私の親と姉に書いてくれない?」と主人に頼んだら
「別にいいやろ」と言われたのです。
もう一度頼むと「いいって」と言われました。
たかが年賀状かもしれませんが、これは新年の挨拶がわりでもあります。
ちなみに私は主人の親戚全員への年賀状を書きました。
今回も一緒に帰省することができないから、
こういう少ない機会に接点をもってほしいな、
と思う私の気持ちは間違っているのでしょうか?
実は主人と家族に対する考えについて喧嘩をするのはもう何度目かになります。
こういう私のささやかなお願いに対して嫌顔されるので、
ほんとに家族のこと考えてくれてるの?と思うわけです。
主人の言い分は「家族のことは考えてるけど、年賀状はいいかなと思った」だそうです。

年賀状じゃなくてもいいんです。
ほかの場面で、主人のそういう気持ちをみることができるのなら。
でもできないから、お願いしてみたんです…。
それに私は、けっこう頑張ってるのに何で(´Д`。)…とも思います。

どーにもむしゃくしゃして、気持ちがおさまらないので
ほかのお家ではどんな感じなのか是非きいてみたいです。
よろしくお願いいたします(m´_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2010/12/2600:58:51

そうですね。。。お二人の間に家族や親族にどう接するか温度差・価値観の問題で、
一概に「旦那様が冷たい」とか「いいかげん」とは言いきれない感じも受けます。
マメなお付き合いをしなくても、いざという時は頑張ってくれる人もいると思いますし、
日常的な事は嫁さんにお願いしておいて、大きな事は自分が…と思っている男性もいますし。
もちろん、主様は、気遣い細やかで、その優しさは素晴らしいと思います。
「優しさの形いろいろ」というところかもしれません。

我が家の場合ですが、
どういうお付き合いの仕方をするかは、基本的には全て夫が決めます。
「そこまでしなくても良い」と言われればしませんし、「頼むよ」と言われればします。
夫の方の親・親族に対しても、私の方の親・親族に対しても、夫が決めます。
そのため、義親から色々と聞かれたり言われたりすることも多いのですが、
「うちは彼が家長で、彼が決めたことなので…」と返答して終わりです。
ちなみに年賀状は、私(妻)だけの友人以外は、夫が全て作っています。
お中元・お歳暮、返礼なども夫が選んで、夫が送っています。
還暦などのお祝いも、するかしないか、全て夫が決めます。
随分とマメな亭主に思えるでしょうが、
「そんなのほかっとけ!」とか「じゃま臭いから関わるな」と言う時もありますよー。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/12/2602:54:02

うちの主人は、主人の両親にいい顔したい人で、温泉へ泊まりに行くとなっても両親を誘おう!(私の両親のことは誘おうとはいいません )

誕生日や父の日母の日に花束送ったり(これは私がしているのですが、ご両親からは私の誕生日すら気にしてもらったかとがない)すると、絶対喜んでるよ!っと言うだけで、私の両親へなにかしようとかは言わない。

喧嘩しても、子供と喧嘩してるみたいですしね。

頑張っているかどうかは周りが評価することですが、むしゃくしゃしますよね

dog********さん

2010/12/2600:19:41

家族に対する気持ちに二人の間で温度差があるんですよ(^_^;)

これはあなたのほうがいまどき珍しいぐらい相手の家族に対して
思いやりがあるのに対して旦那さんが逆に淡白なので
余計にギャップがあってもやもやしてしまうんだと思いますよ。

あなたの義理両親に対する思いやりなどはすばらしいと思いますよ。
これからも出来る限り負担にならない程度に続けていけたら良いと思います。

旦那さんは今までも距離的にも精神的にも離れている義理両親に対して
「急に年賀状など改まったものに何か書けといわれても・・・」とか
「義理両親など大して会ってもいないし何を書いてていいのかわからん!」
とか思っているのだと思いますよ。

うちは両家とも遠くはなれて暮らしていますがやはり物理的距離があると
心理的距離も離れるようで普段から気にして生きているわけではありません。
なので、義理の両親に定期的に電話をするようにとか考えると
何話そうとかすごく考えちゃいます(^_^;)
下手なことは言えないし・・・・
それこそあなたの旦那さんの気持ちがわかっちゃいます・・・・

義理両親とのことはがんばり過ぎないように。
そしてだんなさんにはもっとハードルの低いところから始めてあげられたら
二人ともストレス溜まったり喧嘩しなくって良いと思いますよ。

nac********さん

2010/12/2600:16:52

私も義家族(未婚の弟妹たちと義母計4人)にはできるだけのことはしています。それぞれの誕生日、クリスマス、母の日、お年賀など、年間10万以上使っています。義家族とのお出かけは我が家の車でガソリンも高速代も全てうち持ち。結婚式には義母から10万もらっただけでした。実家は祖母と両親から100万ずつもらい、未婚の失業中だった妹ですら10万くれました。息子が産まれた時も息子名義の通帳を作りたかったので母に頼んで行って貰うと100万の定期とともに渡してくれました。○○(義妹)たちには世話になってるしなぁ…と。実親も妹も仕事をしていて息子を預けたりあまりできませんが、主人は休みになると自分の実家へ息子を連れて行って義妹や義母に任せて釣りに行ったり寝てたりします。義妹たちは家事手伝いなので時間があるし、見てくれて助かるし有り難いですが、何だかなぁ…って思います。義母は勿論実親がそんなお祝いくれてるの知りません。義母はちょくちょく残る物をとおもちゃをくれたりします。アパート狭いので必要以上にはいらないんですが…。でも実親はお祝い金だったり、消耗品をくれるので、実母は何もくれてないように思われているみたいで…。かと言って私から現金もらいましたとも言えず…主人にチラッとこんだけ実親に貰ってるんだけど…と言った事がありますが、ふぅ~んって感じでした。こっちは色々気にして気を使って義実家に奉仕してるのに…。とチョットいらっとしてしまいます。義家族は大好きで、関係も良好ですが、そういうところは何か納得できないです。私ばっかり頑張ってて…あほらしくなる時があります。じゃあやらなきゃいいじゃんとか言われそうですが、性分的に気をつかってしまうたちなんですよね。すみません、回答と言うより自分の愚痴になってしまいましたが、お気持ちよくわかったので…。お互い若干のフラストレーションはありますが、頑張りましょう!

asa********さん

2010/12/2523:38:12

年賀状、一言くらいは添えるべきです。
あなたが自分の親を大切にしてくれているなら旦那も大切にするべきだとは思います。
年賀状は新年の挨拶ですから。毎月ある事ではありません。
今年もお願いします。でもいいからご主人から一言書くべきだと思います。
あなたが新年の挨拶、旦那がいないからいかない。別に良いでしょ?なんて言ったら旦那さん怒りますよね。
挨拶いかない代わりに年賀状で済むなら良い方ですよ。
年賀状書いてくれないなら直接会って挨拶してよね。くらい言っていいと思います。
当たり前と言いますが。旦那さんから俺の親を大事にしてくれてありがとう。と言われますか?

文面だけだと思いやりにかけるな~…と思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる