ここから本文です

年末に中央道を走る予定です。「チェーン規制」とは、冬用タイヤでは走れないので...

si4********さん

2010/12/2607:23:03

年末に中央道を走る予定です。「チェーン規制」とは、冬用タイヤでは走れないのでしょうか
宜しくお願いします。九州からです!

閲覧数:
864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2010/12/2621:03:57

「チェーン規制」または「滑り止め必要」となった場合は、基本的には「普通タイヤチェーン装着規制」となり、チェーン無しでもスタッドレスタイヤで通行可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2010/12/2613:05:08

冬用タイヤで走行は可能です。
ただし、第2次規制の場合は、スタッドレスタイヤであっても、
スタッドレスタイヤの上からタイヤチェーンをかける必要があります。
余程ではない限り、第2次規制は発生しないでしょう。

hms********さん

2010/12/2611:38:39

大丈夫です。スタッドレスタイヤで走れますよ。
ちなみに、「チェーン規制」がかかりやすい区間は、長野県伊那IC~山梨県小淵沢IC間です。
中央道は東名高速と比較して、山間部を通るため、トンネルが多いです。
そのため、冬季は天気の変化に注意が必要です。
もっとも長いトンネルは、岐阜・長野県境にある「恵那山トンネル」です。
全長約8,500mです。
どうぞ、安全運転で!
長野県諏訪湖SAでは、「ハイウェイ温泉」がありますので、お勧めです。

tok********さん

2010/12/2608:05:25

スタットレスならチェーンを巻かずに走れますよ。