ここから本文です

ストルバイト結石の猫について

アバター

ID非公開さん

2010/12/2623:39:25

ストルバイト結石の猫について

生後1年半の雑種の猫がストルバイト結石になり、治療のため知り合いの
NPOに3ヶ月ほど預けました。食事療法により結石は消えたようなので、
28日に引き取りに行きます。

ストルバイト結石に関してご存知のかた、ストルバイト結石を持つ猫を飼っ
ていらっしゃるかた、今後のことについてご意見を頂ければ有難く思います。

この猫は尿は一気に出さず1日に10回くらいトイレに行きます。1回の尿量
も少ないです。尿管が狭いようだから、閉塞を起こした場合は手術が必要
になると、獣医師に言われています。
水は頻繁に飲みます。血液検査に異常はなく、尿のphは7程度でした。

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/12/2700:06:23

こんにちは、獣医さんの見解を聞く限りでは慎重なケアが必要ですね。

「1日10回トイレ」というのが気になりました。
これ、普通に考えると明らかな頻尿です。
いつごろからこういう状態だったのかなあ。

頻尿であることと尿PHがアルカリを示していたことを考え合わせると、
細菌由来の膀胱炎がまず有って、それによって尿がアルカリに傾いた、
(頻尿は膀胱炎だったからじゃないかなあ、と思う)
その結果ストラバイトができた、って経緯じゃないかな、と推測します。

膀胱内に細菌(ウレアーゼ生産菌)が繁殖すると、
尿中の尿素を分解してアンモニアを取り出してしまうんです。
アンモニアは強アルカリなので尿PHはアルカリに傾きやすくなります。
ストラバイトはアルカリ尿状態で結晶化するので、
膀胱炎から始まるストラバイト、というのは結構多いと思いますよ。

まずは尿PHを酸性優位で安定させることが大切だと思います。
当面は尿PHの状態をこまめにチェックしたほうが良いです。
自宅でチェックできるキットを利用すれば通院の必要もないから
猫も人もラクですよ。

PHが酸性優位で安定してくれば細菌の繁殖も抑えられるようになります。
そうなれば頻尿も収まるんじゃないかな?
オシッコは膀胱内のいらないものを押し流す役割もあります。
ちょっとづつ出すより、一気にジャーっと出たほうが押し流し効果は高いですよね?
こうなってくれば多少の細菌やできてしまった微小なストラバイトも
オシッコと一緒に排泄されやすくなります。
まずはそういう状態を作るのが大切かな、と思います。

本当は治療が終了したら食事療法も終了したほうがいいんですが、
あなたの猫さんの場合はもう少し慎重に考えたほうが良いかも。
おだやかな効き目の療養食を利用して、
尿PHを安定させることが大切だと思いますよ。

最終的には食生活の見直しも必要になるかも知れないですね。
延々と療養食を与え続けるのも別の弊害がありますし。
今までどのような食生活だったのかわからないので具体的には言えないですが、
ストラバイトや膀胱炎は食生活や習慣が原因のものが多いと思います。

ご参考になれば幸いです、どうぞお大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/27 03:59:44

皆様回答有難うございました。
私の書き方が悪かったりのですが、預けた当初は膀胱炎もあり膀胱の洗浄を
行い、最初の療養食がこの猫にあわず、別のものにした結果現在はphは6.0以下
になっているそうです。ストルバイトは今は出ていないとのことでした。
トイレも4、5回までに現在は減っているとのこと。
今後、注意深く治療を続けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2010/12/2700:16:01

獣医師です。
書かれている状態からすると残念ながら治ってはいないです。3カ月もこの状態では近いうちにまた、必ず尿閉になります。この場合血液検査は当てになりません。療法食を食べさせているにしては尿のPHが高すぎます。おかしいです。尿検査でストルバイトの結晶は出ていないのでしょうか?食事療法としてpHコントロールー1かーOを食べさせていますか?いずれにしてもかかりつけの病院でよく診てもらってください。

lun********さん

2010/12/2623:55:24

結石になったネコをNPOに預ける・・・というのがわかりませんが・・・。
何故ご自分で世話されないのでしょう?

結石は食事療法で改善されると思います。
完全に閉塞してしまえば、手術も必要になるかと思いますが、尿が出ているのであれば、食事療法や投薬など自宅でもできると思います。


一回の尿量が少なく、トイレの回数が多いのも、結石やそれ由来の膀胱炎などによるものかと思われますので、
結石が改善されれば、そちらも改善されると思いますが・・・。


今後はphコントロールなどの療法食を続けられると良いです。
我が家の3番目も交通事故の後遺症で泌尿器系疾患には弱く、フードが変われば母校円や結石になってしまうので、もう9年ほどphコントロールのみです。
これを食べている間は上記の病気は発症しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる