ここから本文です

青色申告特別控除(年10万の控除)の状態で、専従者控除を使えるのでしょうか?

cye********さん

2010/12/2700:31:29

青色申告特別控除(年10万の控除)の状態で、専従者控除を使えるのでしょうか?

現在、青色申告特別控除により確定申告しています。(年10万控除がつく)
まだ、青色申告(65万の控除がつく)ではありません。
この場合、税務署に「青色事業専従者給与に関する届出」を税務署に提出したとしても専従者控除の対象とはならないのでしょうか。
現在、妻に事業を手伝ってもらっています。費用も妻に支払っている状態です。

よろしくおねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2010/12/2701:36:27

専従者控除ではなく専従者給与ですね。
問題なく使えますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
10万円控除ではダメとはどこにも書いていないでしょ。

質問した人からのコメント

2010/12/28 01:34:19

成功 参照先のURLが大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tev********さん

2010/12/2712:34:58

不動産貸付のうち事業的規模じゃ無い場合は専従者給与は出せません。

tak********さん

2010/12/2709:17:43

「青色事業専従者給与に関する届出書」で届けた給与の範囲内なら大丈夫…
専従者控除って扶養控除の事じゃないですよね?