ここから本文です

労働基準法で高校生を働かせてよい時間は8時間でしたっけ?10時間でしたっけ?

pur********さん

2010/12/2710:39:14

労働基準法で高校生を働かせてよい時間は8時間でしたっけ?10時間でしたっけ?

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2010/12/2715:02:45

高校生でも、18歳以上か未満かで違ってきます。

18歳未満であれば、1日8時間、週40時間までしか働かせることができず、22時から翌5時までの深夜業をさせることができません(労働基準法60条)。

しかし、高校生であっても18歳以上であるのなら、1日8時間、週40時間を超える労働、深夜業をさせることも可能です。

質問した人からのコメント

2011/1/2 20:37:00

お二方ありがとうございました。

8時間でしたか。
同じ高校生でも年齢で変わるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reikun0310さん

2010/12/2710:41:27

8時間です

なおかつ、22時~5時は勤務させてはいけません