ここから本文です

シビック EG6エンジン始動不良

f62********さん

2010/12/2812:41:35

シビック EG6エンジン始動不良

こんにちは。
EG6に乗っている者です。

この度エンジンを始動しようとセルまでキーを回すと突然ヒューズが飛んだような音がして電源ダウン
全ての電装品が使用不能になりました。

確認しましたがヒューズは車外、車内ともに無事です。

その後しばらく時間を置いてバッテリー端子をつけ直すとイグニッションONで電源は復活
しかしチェックランプが点灯してセルを回そうとすると再び上記の状態に戻りエンジンが始動出来ません。

バッテリー電圧は13Vありました。
現在走行15万キロ、昨日まで普通に走っていたのですが原因が分かりません。。
イグナイターなども関係するのでしょうか?

補足メーターを交換している為走行距離が違います。
また、右下のチェックランプはシートベルトとドア開閉ランプが点いています。

ヒューズ,イグナイター,EG6エンジン始動,電装品,セル,オルテネーター,ターミナル

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekoさん

2010/12/2813:27:21

バッテリーターミナルの接触不良だと思いますよ。接点部分は汚れが付着していないか、確実に固定されているか確認してください。汚れていれば#350程度のサンドペーパーなどで磨くと良いでしょう。(+と-側のターミナル)
確実に固定出来ない場合(ボルトを締めても簡単に手で動く)はターミナルを交換した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/28 14:46:56

降参 バッテリーマイナスアース取り付け部ボルトの腐食でした。
感謝します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/12/2813:07:14

バッテリーがあがっているか、オルテネーターが破損しています。

充電するか交換してください。